*先月に「新教材」としてご紹介
してから別途、新たな新教材&
改訂版教材と続けて登場してます。
内容的には少し古くなりますが、
ご了承いただきつつご参考を。

竹田先生の『営業昔話』CD、
ランチェスター経営(株)
本部からのメルマガを含め、
既に何度かご案内済みですが、
との声も多くいただきました。
ですから、CDを早くに
お聞きになった方々からの
ご感想をご紹介いたします。
*いくつかを総括している
場合もございます。
このご感想は、教材が届いて即に
お礼と共に送られてきたので、
テキストには目を通されたかも
ですが、まだCDを聞く前だと
思われます。
ご感想をお聞きして考えたのが、
当時の竹田先生の場合、販売戦術の
改善から入って、それだけでも
平均社員の5倍まで達したが、
それ以上を求める過程で、
商品を変えた(講演の実施)上で、
対馬の陶山訥庵に学んでいます。
まさに、商品戦略と
地域戦略の革新だった訳です。
辛口なコメントです。
ただ、ランチェスター経営を、
一種の「流行りモノ」として
しか勉強してこなかった社長は
未だに「今さらランチェスター」
でしかないので、案内自体を
目にされてないようです。
それまでお見通しなご感想。
このご感想をいただき、
かなり押し売りしたのですが、
あまり・・・少し自信喪失、
私の力不足です(失礼)。
*このCDを聞き返して、
リベンジすべきかも?

追加で、最後の最後、
「任天堂の話し」は、
かなり興味深かったです。
(組織戦略に通じた内容)
してから別途、新たな新教材&
改訂版教材と続けて登場してます。
内容的には少し古くなりますが、
ご了承いただきつつご参考を。

竹田先生の『営業昔話』CD、
ランチェスター経営(株)
本部からのメルマガを含め、
既に何度かご案内済みですが、
「どぉ〜も、案内だけでは
教材の内容が解りづらい」
との声も多くいただきました。
ですから、CDを早くに
お聞きになった方々からの
ご感想をご紹介いたします。
*いくつかを総括している
場合もございます。
【竹田先生の営業昔話CDを聞いて】
◆人生の先輩方の「成功体験」談を
学ぶと、いつも謙虚でいられます。
今回も、いろいろと知恵が湧いてきそう
で楽しみです。何回か聞いてみます。
*ご紹介済みです。
このご感想は、教材が届いて即に
お礼と共に送られてきたので、
テキストには目を通されたかも
ですが、まだCDを聞く前だと
思われます。
【竹田先生の営業昔話CDを聞いて】
◆当時の竹田先生が、仕事中だけ
でなく普段の生活でも、常に
「営業成績を上げたい」
と考えているのが印象に残った。
(販売)戦術のことが中心だった
でしょうが、当時の竹田先生が
ほとんど24時間、考えっぱなし
だったのが解った。
このことで、戦術までも担う
中小零細企業の社長なら、本当に
24時間、ひたすら考えないと
いけないと、常日頃から竹田先生が
説明するのも、そうやって
竹田先生自身が実践してきたのだ
と理解できた。
そう実践されてきたのだから、
私たちにも同じように話すのだと。
改めて私自身、思慮の浅さを
反省しています(私も・伊佐)。
ご感想をお聞きして考えたのが、
当時の竹田先生の場合、販売戦術の
改善から入って、それだけでも
平均社員の5倍まで達したが、
それ以上を求める過程で、
商品を変えた(講演の実施)上で、
対馬の陶山訥庵に学んでいます。
まさに、商品戦略と
地域戦略の革新だった訳です。
【竹田先生の営業昔話CDを聞いて】
◆他の教材は、常に論理的で
理論だった内容だから、ほとんど
同じにしか聞こえないこともあるが、
このCDは荒削りな面もあって、
竹田先生の情熱をストレートに
感じ取れ、つい聞き入ってしまった。
ココで竹田先生は営業(販売戦術)
を考え抜いての内容でしたが、
いつも経営に関して淡白に捉えて、
ついつい流行りモノに手を出しがち
な社長に、このCDを聞かせたなら
一石を投じるのではないでしょうか。
たぶん聞かないでしょうけど。
辛口なコメントです。
ただ、ランチェスター経営を、
一種の「流行りモノ」として
しか勉強してこなかった社長は
未だに「今さらランチェスター」
でしかないので、案内自体を
目にされてないようです。
それまでお見通しなご感想。
【竹田先生の営業昔話CDを聞いて】
◆昔話CD良かったです。
今までの人生や職歴を
振り返る際、この竹田先生の
方法を応用してみるのも
イイかもです。自信を持って
押し売りしてください!
このご感想をいただき、
かなり押し売りしたのですが、
あまり・・・少し自信喪失、
私の力不足です(失礼)。
*このCDを聞き返して、
リベンジすべきかも?

追加で、最後の最後、
「任天堂の話し」は、
かなり興味深かったです。
(組織戦略に通じた内容)
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