以前『戦略社長塾』にご参加
いただいた後継候補者の方から、
その当時に聞いた説明と、
ランチェスター経営(株)
教材DVDで竹田先生
説明する内容と、微妙に
異なるとのお問い合わせを
いただきました。

コレは怖いですが(?)
確認せねばです。

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その教材DVDとは
経営計画の立て方』で
かなりの本格派です。

経営計画を立てるとき
市場占有率アップに
言及されてない云々は
確かに触れられていません
ので、その点については
旧版『戦略☆名人』DVD


・業績を良くするには、
 売上高の目標だけでなく、
 市場占有率の目標もいる。

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・経営では売上高の目標が
 立てられるが、売上を
 いくらにするとかとは別に、
 何で1位になるかの目標もいる。


〜と説明されている部分で
代用し理解してくださいと
その参加者には何度か
お応えしました。

再び、その点かな・・・と
思いきや、全く別でした。

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『経営計画の立て方』の
「商品計画」から。


◆商品計画の目的は
 1位の商品作りにある

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・・・従業員1人当たり
の粗利益が業界平均
よりも10%高まれば、
経常利益では2倍になる。
20%なら3倍にも・・


何とも微妙な説明でした。
同時にテキストを見返して
も微妙な表現でした。

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以前、竹田先生が作成した
粗利益額と純利益の関係
との資料を説明した際、
似たようなこと言っていた
ような気もしましたが、
スッカリ忘却(失礼)

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ココは、実際の経験者に
お話をお聞きするのが
早いかもしれません。

今夏の勉強会で!

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ただ、4月末の勉強会では
「業種により異なるでしょう」
と説明されたような気も
しますが忘却(失礼)

再び、今夏の勉強会で!!

*とりあえず、ご質問は
 宿題とさせていただきます。
 (勉強会ご参加願います