先月末に、10数年来の疑問を
解決しようと思い立ちました。

疑問の発端となる「ある本」を
買えば、(たぶん)ある程度は
解決するでしょうが、どうも
その「ある本」(その著者?)
を好きになることが出来ず。
(失礼)

15年以上前に出版された
その「ある本」は文庫本化
までされており、世間に
広く知られてますから、
私が食わず嫌いな気持ちで
いるだけかもしれません。

ともかく、そんな世間に広く
知られているのであれば、
わざわざ買わなくても
立ち読みで済ませてしまい、
それでOK!との貧乏根性で
近隣の本屋さんを一巡&二巡。
(失礼&失礼)

探しきれず・・・数日後。


仕方なく、ネットの中古本
でも手に入れようと検索。

最初に出版された単行本は
かなり安い値で探せましたが、
かなり分厚そう(&重そう)で、
しかも表紙に著者がデカデカ
と・・・当然スルー。

その10年弱経って出た
文庫本なら「調べ物」で、
持ち運びしやすいだろうと、
安値を探し求めました。


「帯なし、キズあり。
 表題カバーにハッキリ
 書き込みが見られます」


コレは「調べ物」用なので
止む無しとして、それを
注文しました。

IMG_5542
















届いた文庫本ですが↑
それでも分厚かったです。
持ち運びにくいですが、
早速、疑問解決の糸口を
調べています(付箋が多)

IMG_5543
















とある純・日本人が書いた
英書英文)と比較しても、
同じくらいの厚さです。
ハードカバー分を差し引くと
逆に分厚いかもです。

IMG_5541
















このアメリカ人が書いた
日本語による「ある本」ですが、
いろいろ調べ中、しばらく後
気づいてビックリ・・・
















James(ジェームズ)
 とサイン付きでした↓
 (****さん宛?)

IMG_5544




















確かに「表題カバーに
ハッキリ書き込みが
見られます」です。

食わず嫌い的な印象から、
思わずサイン本コレクター
血が騒いでしまいました。

あまり嬉しくはな・・・
それよりも調べ物です。

*冒頭の疑問に対する調査結果
 が判明すればご報告します。
 (少々暗礁に乗り上げてます)