今回もZOOM開催だけに、
全く写真が撮れないままの
(というか忘れてしまう)
現在の『戦略社長塾』、
その2回目。

参加者に、鑑賞された
DVDの内容を覚えているか
どうかなど確認するために、
口頭で簡単なテストをした
昨日のブログの)続きから。

DSC00403












まず、意表を突いたような
(容赦ない)ご質問をした
次からは、少し反省して
お手元のDVDテキストなど
見てもOKとした上で、
いろいろお尋ねしました。

すると、意外に(失礼)
ほぼ正解な言葉&文章が
スラスラ出てきました。
(もちろん見ながら)

ランチェスター経営(株)
お手軽なCD教材
竹田先生市販本などでも
以前から勉強されていた
ことはあるでしょうが、
さすがでした。

DSC00535










最後に改訂版『戦略☆名人』
から再び、事前にページ数も
伝え、その部分を開けながら、


「(ランチェスター
 第2法則は双方の力関係が
 2乗になるが、なぜ2乗に
 なるかは次のことで解る、
 として、テキストでは続けて
 分数計算などが書かれています。

 (それを確認いただいた上で)
 その『なぜ2乗になるか?』を
 分数計算で証明してください」


すると、その部分のテキスト
を何分間か熟視された後、


「・・・解りません。
 しかし、そんなマニアックな
 問題、出す方が嫌らしいですよ。
 性格が悪いですね」


〜のようなご返事でした。
(もちろん笑いながら)

こちらも少し笑いながら
お詫びしつつ、すかさず、
今では誰も噂しない(?)
ランチェスター戦略の
 理解度検定』(↓案内)
それを画面共有させました。
(まず、制作者を確認)

DSC09413




















その中から、先ほど
「マニアック」と言われた
問題をご覧いただきました。


ランチェスター第2法則において
なぜ2乗になるか?」を
分数計算で証明せよ





それと同時に、2年前の
平成最後の日にユーザーの方々
限定で隠密裏に、竹田先生による
社長は戦略の有段者を目指せ
特別セミナーを開催します!

DSC00177












〜と呼びかけておいて、
実は、(本当に)秘密裏に
この『理解度検定』を実施
したことなどお伝えしました。
(&制作者を交え、答え合わせも)


「こんな難しい問題、
 解けないと思います。
 誰も正解しなかったでしょう?」


いやいや、侮るなかれ!

DSC00149DSC00145







当日、皆さんが頭を抱える
中、そんな問題に対して、
ホワイトボードを使って
スラ〜スラ〜スラ〜っと
ご説明されるだけ地頭力の
持ち主である方もいた件も
チャンとお伝えしました。

参加者はその話をお聞きして、
かなり顔を青ざめながら、


「そんな方と
 同じ商売をしなくて
 良かった・・・」


確かに〜私も思いました。
(資格も無いし)

86%

















ただ、その当日、95点の
最高得点だった社長様が
1年後にはスッカラカン
忘れてしまったりしたことも
チャンとお伝えしました。

参加者の顔に少し血の気が
戻ったように見えました。
(通信環境のせい?)

DSC01450












ともかく今後、DVDを
1回(1度)とは言わず、
2度3度と強制的にでも鑑賞し
続ける仕組み(仕掛け?)を
作るようアドバイスも追加。

もちろん、この『戦略社長塾
でも、継続的にテストをする
仕掛けを設けております
楽しみにご参加ください。
(楽しみなのは私だけ?)