先月のブログで、私に
資本論」「資本主義」に
ついて尋ねられる方へ
ご紹介したNHK・Eテレ
100分で名著』で取り
上げられていた【資本論




また逆質問されぬように
そのテレビテキストを、
私も時間がある時に少しずつ
読んではいるのですが・・・

*読み疲れて、後の数日は
 ブログをお休みする予定

2021100me
















そんな中で、
市場占有率(シェア)拡大
について触れている記述を
見つけました。



【第3日】イノベーションが
「クソどうでもいい仕事」を生む!?

◆「より安く」と圧力をかける
  資本主義


 さて、生産力上昇は、
 なぜ労働者を幸せにしない
 のでしょうか。

 この問いに答えるカギは、
 そもそも資本主義のもとで、
 なぜこれほど生産力が
 上がるのか──

 言い換えると、なぜ資本家は
 生産力を上げようとするのか、
 に隠されていると
 マルクスは言います。


 資本家が生産力を上げたい理由。

 それはズバリ、商品を
 「より安く」生産して、
 市場で勝ち残るためです。


 今より安く生産し、同じ
 価格で販売すれば、その分
 利益が増えます。

 低価格を売りにして、
 市場シェアを拡大することも
 できるでしょう。


 シェアが拡大すれば、
 薄利多売で、ますます
 利益が増えます・・・



*テキストでは本来、
 『商品を「より安く」生産
  して、市場で勝ち残るため』
 の部分を太字にしてました。
 しかし、ココでは別の部分を
 太字に(目立たせたいので)。


経済学者の方が書かれたので、
(番組の指南役)
世間一般的な大企業の話中心、
しかも、ほぼ「強者の戦略」で
企業が動いているとの考えは
やむを得ないのかも。
(その方のベストセラー著↓)

jisiyoca
















ココで嘆くのではなく、
低価格を売りにせずとも
(厚利少売)、
市場占有率を拡大させる上
利益も増える手があれば、
この学者が考えるような
狂った現代資本主義の暴走に
(「暴走」より「矛盾」かも)
一筋の光を与えてくれる
のではないか・・・

それが、ランチェスター
弱者の経営戦略では!?

jakujak













それにしても、私に対して
「資本論」や「資本主義」
について尋ねられた方が
引用したテキストを
そっくりそのまま鵜呑みに
してしまうと・・・いや、
既にその状況でしたから
それはそれで辛口な内容と
受け止めていただければ
OKでしょうか(苦笑)

*たぶん、そのテキストでは
 無く、NHKオンデマンド
 見るくらいでしょうから、
 どちらにしても大丈夫
 かと思います。




大企業はともかくとして
中小零細企業であれば、
暴走する現代資本主義の中
正しく生き残るのであれば
ランチェスター弱者の経営戦略
が必須であることが、
ある面で証明されたと
過言ではありません。
(ちょっと極論かな)

そのように、あの方も
話してい・・・かな?


「・・・あ!?
 やはり伊佐さんも、
 全く話についていけて
 無かったんですネ」


〜と、また言われそう。
(内密に)

この続きにビックリ!?