先日からスタートしました
『戦略社長塾』その初回。
ZOOM開催だけなので、
全く写真が撮れないまま。
それなりに参考となる
画像を貼り付けしてます。
今回ご参加された方は、
ランチェスター経営(株)
から毎年、チョコチョコと
各利益表類が届いていて、
気にはなっていたと。
ですが、ピッタリと当て
はまる業種が掲載されてなく、
大分類の「全小売業」と
「全業種」とを見比べ、
チェックされていたとか。
だいたい2つの中間値で
黒字を推移していると。
ご自身ではハデな車に乗らず
&調子にも乗らず頑張っている
と、お話しいただきましたが、
DVDでの説明では、
その状況でドンピシャ!?
ハデな車に乗れない根拠が
ココに合った訳です。
続いて1人当たりの粗利益に
ついて説明があるのですが、
先に計算をしてもらうと
大分類「全小売業」平均との
比較では、約1.2倍だと。
ここ数年、この値を維持しつつ、
社員の昇給で苦しんでいる
実態を告白いただきました。
まさに、戦術経営の壁に
ぶち当たってました。
これは2回目で触れる
売上主義にドンピシャ!?
(2回目をお楽しみに)
続いて別途、初回で説明の
売上主義と1位主義の違い
についてだったのですが、
これまたドンピシャ!?
STOP!
ご購入されていたDVDを
ちゃんと鑑賞しておれば、
1位主義の経営計画的な
考え方も頭に入っていた
はずなのですが・・・
*ただ「経営計画」DVD版
では、売上主義を否定して
ますが、ストレートに
1位主義(市場占有率)を
解説してないので微妙かも。
(先日のブログと同様に)
同じような経験をされた方&
される方&されそうな方(?)、
この1回目の欠席を含めて
途中からのご参加も
お受けいたします。
ぜひご参加を
お待ち申し上げております。
『戦略社長塾』その初回。
ZOOM開催だけなので、
全く写真が撮れないまま。
それなりに参考となる
画像を貼り付けしてます。
今回ご参加された方は、
ランチェスター経営(株)
から毎年、チョコチョコと
各利益表類が届いていて、
気にはなっていたと。
ですが、ピッタリと当て
はまる業種が掲載されてなく、
大分類の「全小売業」と
「全業種」とを見比べ、
チェックされていたとか。
だいたい2つの中間値で
黒字を推移していると。
ご自身ではハデな車に乗らず
&調子にも乗らず頑張っている
と、お話しいただきましたが、
DVDでの説明では、
「20位前後は、
黒字企業の最下位で・・・
会社にお金が残りません」
その状況でドンピシャ!?
ハデな車に乗れない根拠が
ココに合った訳です。
続いて1人当たりの粗利益に
ついて説明があるのですが、
先に計算をしてもらうと
大分類「全小売業」平均との
比較では、約1.2倍だと。
ここ数年、この値を維持しつつ、
社員の昇給で苦しんでいる
実態を告白いただきました。
まさに、戦術経営の壁に
ぶち当たってました。
「開業当時なら、
常に1.5倍以上でしたが、
人を増やすたびに
ドンドン下がって・・・」
これは2回目で触れる
売上主義にドンピシャ!?
(2回目をお楽しみに)
続いて別途、初回で説明の
売上主義と1位主義の違い
についてだったのですが、
「今までいろんな所で
教えてもらった
経営計画の立て方が、
ココで言う売上主義の
考え方だったので、
達成されないのも
当然だったんですね」
これまたドンピシャ!?
STOP!
ご購入されていたDVDを
ちゃんと鑑賞しておれば、
1位主義の経営計画的な
考え方も頭に入っていた
はずなのですが・・・
*ただ「経営計画」DVD版
では、売上主義を否定して
ますが、ストレートに
1位主義(市場占有率)を
解説してないので微妙かも。
(先日のブログと同様に)
同じような経験をされた方&
される方&されそうな方(?)、
この1回目の欠席を含めて
途中からのご参加も
お受けいたします。
ぜひご参加を
お待ち申し上げております。
コメント