4月末に「ビック(bic)イベント
決して大きい(big)ではない
を開催したこともあって、そのこと
ばかり最近のブログで書いてました。
また書きますが少し反省です。

そんな中、カラスに突かれて
思い出した(カラスのお陰?)
先のイベント前に終了しました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』。

DSC01394












最終回になって初のリアル参加で、
その体格の大きさに驚いたのまで
先に触れましたが、実はまだ
20代の若い後継候補者だった
のにも同時にビックリ!
(bicり?)

bicclcam






それよりも逆に、その参加者が
今回の『戦略社長塾』で
勉強されて驚いたことが、


「今までは、顧客は
 当社のこだわった商品を
 買ってくれる人くらい
 しか認識がなかった。
 その顧客情報が整理されず、
 どういう人なのかも
 考えてこなかった。
 
 ただ、商品さえ絞り込めば
 良いとだけ考えていたので、
 一番、驚いたのは
 客層戦略での・・・」

*これを↑「顧客戦略」と
 勘違いしているような
 中途半端に竹田ランチェスター
 を学ばれた方が多くて・・・




  そのような方は是非
  ランチェスター経営ジム
  『戦略社長塾』へ!
  しっかり、客層戦略も
  (富裕層戦略)学べます。
  近々、スタートします


注釈として、現・社長の
お父様は考えているかもと
仰ってましたが、しかし
そういう話題もほとんど無く、
一度、全社で話し合う場を
設けるつもりだとか。
それでも、かなり
落ち込んだとの感想でした。

DSC01395












これには、私だけでなく
今回メイン講師の、名前も
顔写真も年齢も一切、
公開禁止で、毎度お馴染み
クリエイティブディレクター
さんも驚きと納得を。

差別化を商品から取り組み、
事実、そのことに成功した
会社で見られるような
ランチェスターあるある
だとか(なるほど!先ほどの
客層戦略と顧客戦略との
勘違いも「あるある」か?)

比較研究すると解決
 (比較ランチェスター論

DSC01396












この『戦略社長塾』では、
落ち込んだままで終了。

しかし、これに続いての
「ブランディング研究会」
では、今回は競争相手から
経営の各項目を見ていく
テーマ【競】でしたので、
すこぶる自信を・・・

DSC01393












残念ながら、私はトラブル
対応で、ほとんど聞けず
終わってしまい・・・
失礼しました。