「コレは、いつも熱心に
 ご参加されるFさんのため、
 途中で時間があれば
 話そうとしたネタを
 いくつか考えてて、
 その1つを消し忘れた。

 あの人は製造業だから、
 工場とかだと環境整備は
 やはり大切になるので、
 どこかで話せないか、
 いろいろ思い出してた」






〜と竹田先生から直々の
お答えをいただいたこと
先月末に開催した
非常時対応の「経営総点検」
竹田先生セミナー
レジュメに、書かれた
【職場の環境整備と清掃】
に関して・・・

IMG_5435












・・・故に、製造業以外
環境整備や清掃は、そこまで
重要で無く、本来的に社長の
仕事で無いことも判明。

IMG_5433












問題解決(?)で一件落着
かと思いきや(一言多い
私が蛇足ながら追加で、


「それに今では、
 ランチェスターの名の下に
 環境整備を商売にする
 輩(具体的名は伏せる)も
 あって、しかも元々が
 掃除のプロだし・・・」


〜とかグズつくように話すと、
この日は少し機嫌が良かった
竹田先生も、急にムッと
した顔つきになって、


「・・・なおさら
 消してしまわないと。
 無し!無し!!」


はい、ご参加の皆さんも
レジュメから消してください。

S1410003










やはり、トコトン差別化に
こだわってきた竹田先生。

昨日のブログで書いたように、
要領よく他人のマネをして
いわゆるパクリ
自分だけ儲けようとする
経営者が大嫌いなようです。
真っ赤なトマトも食べます