いつも竹田先生教材など
で説明されてますが、
(多いのは商品戦略系)
数年前の夏セミナーでも
利益表を使って話してました。




その当日のブログでは、
(一部を引用)


「頭の良い人や、
 学歴の良い人や、
 大会社が進出しない業種」

として紹介してました
【葬祭業】

d30bcade














・・・残念ながら、既にイオン
進出してます(2009年9月)。
当時は(今も?)価格破壊と
して話題になったようです。


このことだけでも無いですが、
傍目に1位を目指さないよう
(要は「売上主義」的)な
非関連の多角化を推進する
規模だけ巨大な大企業として
まずはイオンを基準としてます。
(失礼)


「今の業界にイオンが
 進出を考えていたら
 市場性がある証拠かも」


↓別の言い方ですが同意です↓


「今から多角化を考える
 業界に、既にイオンが
 進出していたら要注意」


加えて、そのイオンと同じ
ような基準となる大企業が、
ここ数年で何社も・・・

yama3d












2bard















しかも、私が問い掛けなくても
勉強会などにご参加された方
ご自身が念を押すように、


「・・・大丈夫です。
 あの会社が進出する気配は
 今のところ無さそうです」


〜と仰るケースまであります。
やはり皆さんも、何となく
心得ているんでしょう。

先のイオン以外は、未だ
創業者が頑張っているので、
敢えて社名まで出しません。
しかし、変人有利な弱者の
差別化でトップ企業まで
上り詰めただけあって、
今後は「変人」な面だけ
一人歩きしそうな・・・