いつも竹田先生が教材など
で説明されてますが、
(多いのは商品戦略系)
数年前の夏セミナーでも
利益表を使って話してました。
その当日のブログでは、
(一部を引用)
このことだけでも無いですが、
傍目に1位を目指さないよう
(要は「売上主義」的)な
非関連の多角化を推進する
規模だけ巨大な大企業として
まずはイオンを基準としてます。
(失礼)
加えて、そのイオンと同じ
ような基準となる大企業が、
ここ数年で何社も・・・
しかも、私が問い掛けなくても
勉強会などにご参加された方
ご自身が念を押すように、
〜と仰るケースまであります。
やはり皆さんも、何となく
心得ているんでしょう。
先のイオン以外は、未だ
創業者が頑張っているので、
敢えて社名まで出しません。
しかし、変人有利な弱者の
差別化でトップ企業まで
上り詰めただけあって、
今後は「変人」な面だけ
一人歩きしそうな・・・
で説明されてますが、
(多いのは商品戦略系)
数年前の夏セミナーでも
利益表を使って話してました。
その当日のブログでは、
(一部を引用)
「頭の良い人や、
学歴の良い人や、
大会社が進出しない業種」
として紹介してました
【葬祭業】
・・・残念ながら、既にイオンは
進出してます(2009年9月)。
当時は(今も?)価格破壊と
して話題になったようです。
このことだけでも無いですが、
傍目に1位を目指さないよう
(要は「売上主義」的)な
非関連の多角化を推進する
規模だけ巨大な大企業として
まずはイオンを基準としてます。
(失礼)
「今の業界にイオンが
進出を考えていたら
市場性がある証拠かも」
↓別の言い方ですが同意です↓
「今から多角化を考える
業界に、既にイオンが
進出していたら要注意」
加えて、そのイオンと同じ
ような基準となる大企業が、
ここ数年で何社も・・・
しかも、私が問い掛けなくても
勉強会などにご参加された方
ご自身が念を押すように、
「・・・大丈夫です。
あの会社が進出する気配は
今のところ無さそうです」
〜と仰るケースまであります。
やはり皆さんも、何となく
心得ているんでしょう。
先のイオン以外は、未だ
創業者が頑張っているので、
敢えて社名まで出しません。
しかし、変人有利な弱者の
差別化でトップ企業まで
上り詰めただけあって、
今後は「変人」な面だけ
一人歩きしそうな・・・
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