ZOOM開催だけなので、
全く写真が撮れないままの
(というか忘れてしまう)
現在の『戦略社長塾』、
その別曜日の開催から。




当初から「商品」に関しては、
主力商品が少し前に、妙に
世の中でブームに・・・
云々と書いてました




また別途、主力ではない商品
に関しても、かなり以前に
現・社長様が取った恐るべき
ほどの「弱者の経営戦略」
にも触れていました。

DSC09432












主力であろうとサブであろうと、
その「商品」群それ以外は
扱わないと、現・社長様が
信念にまで思っており、
そのご子息である参加者も
頑なに守っているようです。

ですから、全く別の意味合い
ではありますが、今回も
商品戦略」がテーマな
割には話題にならず

ただ、いろいろお尋ねして
いった結果、その商品群で
いろんなブームが何度か来た
ようですが、その度ごとに
商品の流通業界をドンドンと
川上に向かって行ったとか。

jakujak












普通なら、かなり邪魔くさく
&面倒で手間がかかるのです
が、根っから「弱者の戦略」
が染み付いているようで
苦でも無かったとか。
(&しかも、カッコ悪い)

だから現状、かなり利益性の
高い経営を維持できている
とのことでした。
オンリーワン商品でなくとも
到達できる域なのでしょうか。




やはり、この点についても
竹田ランチェスター研究会
研究報告(勉強会)として
4月29日(祝)【前半】
語っていただきましょうか。
(同業者の方が参加しなければ)