鳥取県は全国で唯一
スターバックスコーヒー
店舗が存在しませんでした。
(2013年頃)

ssbuck
















そのことを、
平井伸治鳥取県知事


「鳥取にはスタバはないけど、
 日本一のスナバ
 (鳥取砂丘)がある」




*発言自体、2012年9月の
 TV番組が最初のようです。
 その当時は、隣の島根県とも
 ども店舗は無かったが翌年、
 島根県に1号店が出来た。


〜と発言されました。

この知事の発言をヒントに
すなば珈琲」との喫茶店が
2014年に出来たりした
ようですが、その翌年5月に
スターバックスも1号店を
出して全国制覇を果たし、
今では4店舗ほどとか。
すなば珈琲の方が多い




ちなみに、この逆でも無いです
が、東京23区内江戸川区
2017年に1号店が出来た
ことで、荒川区のみが
スターバックス無しだとか。

荒川区の人口は20万人超、
JR日暮里駅の乗客数は
1日で11万人超もです。
でも、無いようです。

dodoll
















ドトールコーヒーとかあるので、
(鳥取県にもあり全国展開済)
全くコーヒーが飲まれてない、
&飲めない&飲んだこと無い
とかでは無さそうです。

何故でしょうか?




ところで、今回のブログ記事
何故このタイトルにしたか、
書いている途中くらいで
解らなくなりました(失礼)

何故でしょうか?
本論に続きます