戦略社長塾』は応用編の
地域戦略に入りました。
(意味ありげな↓ハガキ

2013haga2
















他社(ヒト)と同じことは
しない、したくないとの
本能的に「差別化戦略」を
実践されたベテラン社長様
そのように地域戦略も
差別化にこだわっていれば、
他社が進出しない地域を
探し出し展開されている
かも知れません。

そう思うのは勘違い?


「どうも、根っからの
 九州男児だからか、
 売られた喧嘩を買うよう
 他社との相見積もりに
 なると血が騒いで、
 ついつい・・・」


そのために遠距離営業&
広域化が日常茶飯事だと。

別の意味での本能的?
(でも↓同じイメージ

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九州男児の会社では、
全部が全部(全社が全社)
同様に売られた喧嘩を買う
のであれば、そりゃ〜
大変なことなのでしょう。
だから特別大規模な同業社が
出ていないのかもです。

現状、まだ県外大手資本に
よる同業ライバルが正式に
進出してないようで、互い
に足の引っ張り合いでも
しているのかもです。

*今回も写真が無いので↓

9dan11
















ただ、同業ではない県外
(&県内も)大手資本が
業種転換しているのは事実。
戦略的に売られた喧嘩を
買わず、そろりそろりと
市場を奪いに来ているのは
全国的にも同じようです。

九州男児、危うし?
続く

katu


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 性格の人」と自覚があれば、
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