「今まで、戦略も戦術も
関係なく、意味も解らずに
とにかく他社(ヒト)
と同じことはしない、
したくないとの気持ちで、
突っ走ってきました」
このように頻繁に仰るのは、
現在『戦略社長塾』に最初から
ZOOM参加される社長様。
創業されてから30年を
超えても、業界の最前線で
頑張っているのですから、
徹底的に差別化にこだわり
経営されてきてないと
生き残れないのは事実。
(お歳も還暦越えです)
少し古いかもですが、
まるで、映画「300
<スリーハンドレッド>」
の如く(動物の)本能的に
「弱者の戦略」を貫き通さ
れた結果なのかもです。
スゴイことです。

しかし(本来の)戦略的で
ないからか、やることに
ムダが目立つのも事実。
お客さんが求めることには
ほぼほぼ全て応えたから
広域化&総合化していったり、
逆に競争相手はやらないが
お客さんも望まないような
業務にまで手を出し・・・
だから、日頃からNHKを
チェックしていた私の
目に留まったのですけど。
(やはり守られている?)

*写真が無いので、仕方なく
「本能」を表す下手(ベタ)
な表現↑申し訳ございません。
(椎名林檎↓4枚目のシングル)

その業界では集客ツールの
王道となる販促チラシや
DMに至っては、
「そんなの、私自身が
もらっても邪魔になって
直ぐ捨ててしまう。
同じようにお客さんも
嫌がるだろうことは
したくない」
*こんな社長様だからか、
ランチェスター経営(株)
からの各利益表なども、
今回の『戦略社長塾』で使用
する資料としてお送りしても
「どうせ教材案内だろう」
と捨ててしまう始末。
ある意味、徹底されてます。
良い意味でも逆の意味でも
かなり「思い」が強いかと。
(むき出しの本能?)

*またまた下手な表現↑
申し訳ございません。
(麒麟がくる繋がり?
で「本能寺」です)
京都フリー写真素材
このような還暦越えの方は
助言の意味でストレートに
ご指摘すると、返り血を
浴びることも多くて、
そうなると逆に説教・・・
(経験則です)
![7b2eb366-s[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/0/600fd9de.jpg)
やんわり悟ってもらうよう、
今回の『戦略社長塾』でも
参考テキストとしてます
旧版『戦略☆名人』DVDの
「競争目標と攻撃目標の分離」
から「勝算なきは戦うな」辺り
を読んでいただくようお願いし、
私自身はトイレで中座を。
そこに多く書かれている
「ジェラシー」に目を向けて
くれたことを期待して・・・

*逆に、もしかすると
「強気でカッとなりやすい
性格の人」とか、
「昔は県内1位で・・・」
とかに反応されてしまって
いたら 次回は欠席?
コメント