会社規模別の、社長の
学習回数と学習時間について、
以前から何度も取り上げてます。
*加えて、仕事時間や時給、
学習予算も含む【総括】あり。
(是非ご参考ください)
学習回数と時間との関係も
含め、説明されているのが、
ランチェスター経営(株)の
教材『戦略☆社長』DVD。

そこからご紹介すると、
(いつもより詳細に引用)
ただし、規模別の時間(回数)
の差に関する根拠までは
ココでは示されていません。
*直前に、規模別の教育(学習)
予算を説明する中では、
「先行投資の比率」をベース
に計算が示されています。
(冒頭のリンクしたブログ参考)

竹田先生が書かれた古の著書
(古本ではなく「いにしえ」)
『社長の力を三倍高める法』
の中で触れられていたのは、
〜との理由付けでした。
この「先行投資の比率」で
計算したかの記述も別にあり、
別途、従業員数に関しては、
例えば、従業員20人以下の
社長向け経営戦略フルラインな
教材『小企業の経営戦略』CD
(スモールビジネス)では、
「リーダーシップ」には言及
されてますが「組織戦略」は
無いことから明らかかと。
やはり、会社の規模的には
テーマ外なのでしょう。

そのような話題を昨年、
ブログに書いた際にも、
旧版『組織戦略』DVDから
〜と説明していました。
(ただし、結論は出ずで
ブログは「?」付タイトル)
![part3_09_210[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/1/f/1f73e893.jpg)
結局、規模が大きくなれば、
経営システムも高度化して
いろいろな分野に関して
勉強せねばいけなくなる
ような意味合いなのかと。
この意味合いからでは、
会社内部が起因のようです。

ただ、このような規模別
での「社長の学習時間」の
理由付けが、少しづつ変化
してきているようです。
それを顕著に説明してるのが
『社長の差別化学習法』で、
そのCD教材から、
ようするに、規模が大きく
なるにつれ戦略実力も高め
ておかないと、会社内部の
ことが原因でムダだらけに
なるよりも、まずは相対的に
戦略実力が低下して競争に
負けてしまうだろうと。
さすが「差別化」です。

そのことが、今回の新教材
『経営の総点検』DVD
では、もっとバシっと、
この教材の案内では、
経営計画では時間がかかり
間に合わない「非常時対応」
と書かれています。
竹田先生としても、内容的に
いつもながら言いたいことが
いろいろある中で、特に
重要なモノ、即効性のあるモノ
だけに絞っているはずです。
(それこそランチェスター!)

もっと言えば、相対的な
社長の戦略実力の比較で、
学習時間(回数)が決まる
割合が高いのであれば、
自社の規模云々だけでなく、
競争相手の数やその動向
なども関係するのでは
無いでしょうか。
むしろ今は・・・
(もっと長くなるので後日)
学習回数と学習時間について、
以前から何度も取り上げてます。
*加えて、仕事時間や時給、
学習予算も含む【総括】あり。
(是非ご参考ください)
学習回数と時間との関係も
含め、説明されているのが、
ランチェスター経営(株)の
教材『戦略☆社長』DVD。

そこからご紹介すると、
(いつもより詳細に引用)
◆学習回数を思い切って多くする
エビング・ハウス(独)は、
一度覚えたモノが時間と共に
どれぐらい失われたり、
内容が不鮮明になるか、
学生を相手に実験をした。
1週間後に7割、
1か月後に98%を忘れる。
(忘却曲線)
私(竹田先生)の本を1回読んだ、
私(竹田先生)のセミナーを数回
参加したは、0(ジェロ)同然。
*しかも同じ人ばかりなら信者に?
・・・少し覚えの悪い人は
40回、50回と学習しない
と身に付かない。
学習のヤリ方は、初めは
6〜7回集中して学習する。
その後、3〜4カ月ごとに
繰り返し学習すると良い。
◇学習回数=学習時間
時間を先に作る方が上手くいく。
〜10人。 年に「100時間」
月に「1.5〜2日」
〜30人。 年に「150時間」
月に「2〜4日」
〜100人。 年に「300時間」
月に「4〜6日」
1日当たり6時間。本気で学習する。
*若干、具体的に加筆してます。
ただし、規模別の時間(回数)
の差に関する根拠までは
ココでは示されていません。
*直前に、規模別の教育(学習)
予算を説明する中では、
「先行投資の比率」をベース
に計算が示されています。
(冒頭のリンクしたブログ参考)

竹田先生が書かれた古の著書
(古本ではなく「いにしえ」)
『社長の力を三倍高める法』
の中で触れられていたのは、
◆社長の学習時間
・・・社長として、
1年間にどれぐらいの
学習時間を充てればいいか
については、ハッキリした
答えは無い。
しかし、先行投資の比率と、
従業員数からくる仕事内容
の違いを考慮して計算する
と、次のようになる・・
〜との理由付けでした。
この「先行投資の比率」で
計算したかの記述も別にあり、
◆時間能力を高める
◇成功した社長は
年間4500時間以上を
20〜30年続けている
・・・休日も含めて1年間に
3200時間〜4100時間
仕事をする。
さらに、この時間の
3〜5%を戦略の研究時間に
充て、その日は身を入れて
戦略の研究をする・・・
別途、従業員数に関しては、
例えば、従業員20人以下の
社長向け経営戦略フルラインな
教材『小企業の経営戦略』CD
(スモールビジネス)では、
「リーダーシップ」には言及
されてますが「組織戦略」は
無いことから明らかかと。
やはり、会社の規模的には
テーマ外なのでしょう。

そのような話題を昨年、
ブログに書いた際にも、
旧版『組織戦略』DVDから
◆第5章 組織作りと社長の実力
はじめに
従業員が10人以下の場合は、
組織作りなど大袈裟なことを
言わなくても経営が出来る・・・
〜と説明していました。
(ただし、結論は出ずで
ブログは「?」付タイトル)
![part3_09_210[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/1/f/1f73e893.jpg)
結局、規模が大きくなれば、
経営システムも高度化して
いろいろな分野に関して
勉強せねばいけなくなる
ような意味合いなのかと。
この意味合いからでは、
会社内部が起因のようです。

ただ、このような規模別
での「社長の学習時間」の
理由付けが、少しづつ変化
してきているようです。
それを顕著に説明してるのが
『社長の差別化学習法』で、
そのCD教材から、
◆学習日数を決める
・・・しかし、従業員が
30人を超すと経営規模が
大きくなるので、まず
商品の幅が広くなります。
次に営業地域も広くなる
ことから競争相手の数が
とても多くなり、中には
手強い競争相手が何社か
出てきます。
さらに従業員が多くなると
経営計画書作りを始め
として、販売用マニュアル
作りや従業員教育の仕事が
増加します。
この状態で業績を良くする
には、よりレベルが高い
経営戦略知識が欠かせない
ので、経営戦略の学習には
もっと力を入れ、戦略実力を
同業者の社長よりも高めて
おかなければなりません・・・
*ここで、学習時間を示す。
・・・もし、これを怠ると
競争相手に負けるばかりか、
会社のあちこちからムダが
発生するので・・・
ようするに、規模が大きく
なるにつれ戦略実力も高め
ておかないと、会社内部の
ことが原因でムダだらけに
なるよりも、まずは相対的に
戦略実力が低下して競争に
負けてしまうだろうと。
さすが「差別化」です。

そのことが、今回の新教材
『経営の総点検』DVD
では、もっとバシっと、
◆社長の実行力を点検
◇質を高める
・・・30人以上になると
競争相手の数が多くなる
ので・・・
この教材の案内では、
経営計画では時間がかかり
間に合わない「非常時対応」
と書かれています。
竹田先生としても、内容的に
いつもながら言いたいことが
いろいろある中で、特に
重要なモノ、即効性のあるモノ
だけに絞っているはずです。
(それこそランチェスター!)

もっと言えば、相対的な
社長の戦略実力の比較で、
学習時間(回数)が決まる
割合が高いのであれば、
自社の規模云々だけでなく、
競争相手の数やその動向
なども関係するのでは
無いでしょうか。
むしろ今は・・・
(もっと長くなるので後日)
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