*一部の方には手短にご報告済。

ランチェスター経営(株)
販売もされる「教訓ハガキ」。
(いわゆる、説教ハガキ

そんなハガキを使用した後、
たまにですが、


「この前、伊佐さんから
 届いてたハガキの漢字。
 間違えてましたよ」


*当初は、私が乱筆だから
 読めない字(または誤字)を
 書いたとばかり思いましたが。
 (もちろん、それも多々あり)


〜として、わざわざ写真付
で、連絡(説教?)ある
のが↓このハガキです。

IMG_5312












◆経営戦略とは全社的経営の
 やり方や知恵

よく見ると「全」の字も
少し「 ↓ 」っぽくて危ない
ですが(失礼)、ご指摘は
最後の「恵」との漢字です。

大修館書店が提供される
漢字文化資料館】によると、


◆「博」や「専」と似た
 漢字に「恵」がありますが、
 この右上に点を打ったら、
 間違いですか




 ・・・「恵」については、
 点を打たないのが
 「正しい」字体です・・・

 *その他は省略。


〜とイチコロで、ダメ出し。
これにはハガキの制作者も
タジタジで、ぐうの根も
出ないことでしょう。

しかし、この「恵」の点に
関して、多くのQ&Aサイト
をにぎわしているようで、
そんな中、Yahoo!知恵袋


◆よく「恵」って漢字の右上に
 点を付けてる人を見るのですが
 間違いですよね



 必ずしも間違いとはいえません。
 ただ小学生などの書き取りテスト
 では、ほぼ間違いとされます・・・


 普通は点が付きません。
 しかし点の付いた「恵」と
 いう漢字はあります・・・

 ・・・名称文字といわれ、
 名前に使われました。

 (現在は使えませんが、
  名称文字で登録している
  戦前生まれの人の名前なら
  間違いとはいえません・・・)


 *いくつかある回答の
  中の要点のみ引用。


微妙な書き方ですが、
絶対的には間違いでないと。
窒息せず済みそうです。

(かなり強引な解釈ですが)
戦前生まれであるハガキの
制作者が、同世代くらいの
「知恵(点付)」という
お名前の方を思い出して、


「経営戦略とは
 全社的経営のやり方や、
 (私が)宝珠山(福岡県)
 小学校に通ってる時、
 周りから神童と呼ばれた
 知恵(点付)君のように、
 物事の理をさとり、
 是非善悪を弁別する心を
 持った状態の・・・」

IMG_5280























*ご参考までに↑古い広辞苑
 から【知恵】を調べました。


〜とのことも可能性として
無いことも無いでしょう。
(いや、絶対的に無いはず)

そんな多々ある名称文字
(全体的に異体字)のため
作成された文字コードが
CJK互換漢字のようで、
右上に「点」付の「恵」
字もチャンとあるようです。

*ザクっとしか調べてない
 ので、興味のある方は
 「恵 異体字 点」とかで
 検索してみてください。

*こんなザクっと調べただけ
 でも、逆に「博」の字を使う
 お名前で、右上に「点」が
 無い方もいらっしゃったりと、
 一般的な「はしごだか(高)」
 だけではないことに〜驚!