昨日のブログの最後に、
蛇足で「会社の死」である
倒産に少し触れました。
そこで思い出しネタです。
存在の薄い(失礼)改訂版
『社長の簿記会計』DVD
から、「強者の戦略」と
「弱者の戦略」を説明する中、
〜との対比をしてます。
その後、この考え方が
会計学には全く入ってない
からとの注釈をした上で、
それ故に、
「大胆な夜逃げ」であれば
直ぐにバレるのではないか
と、私など思うのですが、
この辺りは竹田先生の
東京商工リサーチ時代の
経験からなのかも知れず、
触れずにスルーします。
その前の「大胆な経営」は、
逆にその大胆さを盛んに
アピールしているので、
傍から見てもバレバレ。
(蛇足で)昨日も言及した
『戦略☆名人』旧版DVD
で説明される倒産原因を、
自社への注意喚起だけでなく、
競争相手の大胆さをチェック
するのにも使えるのかと。
その点で、業種によっては、
市場占有率云々の条件だけで
なく、財務的な強者/弱者
の条件もしっかり頭に
置いておきましょう。
なお、この点については、
某・税理士さん(団体)では
全く理解不能でしょう
から、ご注意ください。
(ランチェスター経営を
勉強される方を除いて)
蛇足で「会社の死」である
倒産に少し触れました。
そこで思い出しネタです。
存在の薄い(失礼)改訂版
『社長の簿記会計』DVD
から、「強者の戦略」と
「弱者の戦略」を説明する中、
◆強者の戦略
経常利益の補給力が
強くなるので、思い切った
「大胆な経営」が出来る。
◆弱者の戦略
経常利益の補給力が
弱くなるので、用心深い
経営をしないと危なくなる。
*市場占有率など通常の条件
や財務的な観点での細かな
説明もされてますが、
ココでは省略しました。
〜との対比をしてます。
その後、この考え方が
会計学には全く入ってない
からとの注釈をした上で、
それ故に、
「・・・社長の中には、
競争条件が不利なのに、
大胆な経営をする人がいる。
こういう会社は
やがて大胆に倒産し、
大胆に夜逃げし・・・」
*ランチェスター経営的には
「狂者の戦略」でしょうか。
「大胆な夜逃げ」であれば
直ぐにバレるのではないか
と、私など思うのですが、
この辺りは竹田先生の
東京商工リサーチ時代の
経験からなのかも知れず、
触れずにスルーします。
その前の「大胆な経営」は、
逆にその大胆さを盛んに
アピールしているので、
傍から見てもバレバレ。
(蛇足で)昨日も言及した
『戦略☆名人』旧版DVD
で説明される倒産原因を、
自社への注意喚起だけでなく、
競争相手の大胆さをチェック
するのにも使えるのかと。
その点で、業種によっては、
市場占有率云々の条件だけで
なく、財務的な強者/弱者
の条件もしっかり頭に
置いておきましょう。
なお、この点については、
某・税理士さん(団体)では
全く理解不能でしょう
から、ご注意ください。
(ランチェスター経営を
勉強される方を除いて)
コメント