ランチェスター経営(株)の教材
をご紹介・ご案内する際、私は
(『名講師』以外)


「経営戦略を考える際に
 ヒントが得られますよ」



「経営を体系だてて勉強する
 のに、もってこいです」



「具体的な事例もあって
 実践的に勉強ができます」



「独立起業する時の
 転ばぬ杖になってくれます」


〜云々と常に、会社経営や
独立起業を考えるのに
どれほど役に立つのか!
ばかりを訴えてきました。
ある面で押し売りっぽく。
(いつも申し訳ございません)

DSC01221












ところで、今年に入って、
コロナ禍で開催した4月末
お盆前の「竹田先生セミナー」
(&その前座の勉強会も)で、


「・・・こんな不安定な時は、
 原点回帰という意味でも
 今回、話してきたような
 経営の原理原則をじっくり
 学ぶのが良いでしょうから、
 ちょっとお高いですが
 『戦略☆名人』とかを
 オススメしますョ」


〜と、竹田先生も仰っていた
ので、全面的にPRしました。
しかし、ほとんど空振り。

DSC01272












こんなことも頭に置きながら、
昨年末の「竹田先生セミナー
(&その前座の勉強会も)で、
どの教材をPRするか
いろいろ考えました。

(前座の)計画勉強会では、
使用する『戦略☆名人』旧版
DVDテキストから「革新」
について言及する中で


◆革新の進め方

 発明は全く違ったモノの
 組み合わせで偶然起きる。
 これを試行錯誤と呼んでいる。
 ひょうたんからコマ。

7b2eb366-s[1]












*(同様に別の項目では)
 会社の命と、人の命に別状が
 ないモノは 試しにやってみる。
 こうしても1回目はたいがい失敗。
 再び同じ方法を続けると
 「ひょうたんからコマ」
 あるいは「偶然」で、
 良い方法が見つかることがある。
 新しいモノは資料やデータが無い
 ので、こうした行動がいる・・・


この内容から、教材CD
竹田陽一の経営随筆集』の


第6章 ヒポクラテスの教訓

 5.全く違った現象が
   流れを大きく変える。

5f6ba330














〜などに通じるのではないか
と思い、この『経営随筆集』を
PRしようと準備しました。

もちろん抜かりなく竹田先生
にも最終打ち合わせの際、
この点をお伝えしました。
その後、いきなりテキストが
2冊になった(実質的に変更
のは言うまでもありません。




また、お伝えしたことが
裏目に出た(?)のかも
知れませんが、突然、


◆価格改定のお知らせです。

 『経営随筆集』について、
 価格改定を(年明け)
 2021年1月から、
 実施になります。


*もちろん大幅な値上げ。
 (ただ、正確な日までは
  決定してません・後述)


〜と、お伝えした直後に
なって連絡がありました。
(あら〜?)

その後、開催前日になって
『非常事態に対応した、
 経営総点検の進め方』DVD
と、今の時代にピッタリな
新教材が案内されました。
(あらら〜??)

IMG_5270












これでは「2度あることは
3度ある」状態に陥るだろう
との不安感もあって急遽、
翌日の「竹田先生セミナー」
(&その前座の勉強会も)に
ご参加予定で、既に先の
経営随筆集』を早々に
ご購入済みの方へ、事前に


「(先ほどの革新に関する
  内容をご説明した上で)
 ・・・との理由もあって
 明日のセミナー&勉強会
 では『経営随筆集』を
 PRしようと思ってます。
 ご協力を、よろしく
 お願い申し上げます。」


〜とご連絡しました。
すかさず、ご返信が届き、


「あの教材は良いですネ。
 (CDを)聞いてない人は、
 損してます」


これは頼もしい!
(心の中で大いに感謝)

その後もいろいろと
やり取りしたのですが、
準備でヘトヘトとなって
いたので、その方からの
最後の一言に気付かずに
ダウン(Zzzzz)。


「中でも、聖書とお経の話し
 はピカイチで・・・」

*翌朝、気付いた際に
 私は「?」な状況でした。
 (経営に関する以外の話し
  既に忘れてしまい・・・)


この『経営随筆集』ですが、
竹田先生も案内の中で、


「内容は独断と偏見による
 モノが少なからずあり・・・

DSC05089























 ・・・(ですが)
 あなたの経営活動に
 役立つと思います」


〜との微妙な言葉づかい。
だからか、発売当初から
いろいろと問題作的な
存在となってました。

DSC01352












とは言え開催当日、特に
(前座の)計画勉強会と
竹田先生セミナーとの間の
休憩時間中(私たちは
機器類の入替など大慌て
で準備をしていた中。
やはり動画を流す間なし)、
前日にお願いしていた方を
含む常連参加者の方々が、
少し早く会議室に到着した
竹田先生と歓談される中、


「コロナ禍の自粛期間中、
 時間をつぶすのに夫婦で
 ドライブした際、車内で
 竹田先生のCDを流して
 いると、いつも妻から

 『かたっ苦しい!
  つまらない!!』

 と、ブツブツ言われ直ぐ
 ラジオに切替られた。
 気まずい雰囲気だった。
 
 そんな中でも、
 この随筆集を聞いていると
 
 『なるほど、なるほど、
  意外と役に立つ
  話しされるのね』

 とか言われて
 話題が盛り上がった。

IMG_4728












 
 また、今年になって
 居酒屋のCDも買って
 車内で聞いていると、
 
 『女性の私でも
  共感できることが多い。
  やはり竹田先生って
  頭が良いのね』

 とかまで言われた。
 冷え切った夫婦の間を
 活性化してくれました」


*準備しながらの
 片手間で聞いていたので
 ザックリした記憶です。
 (一部は勉強会中も言及)


〜とお願いした方から。

DSC01378












そんな話の派生(?)なのか、
竹田先生もセミナー中に、


「多くの社長さんから
 よく言われるのは
 竹田先生の話しは
 堅苦しい内容だと・・・」

S1350010













私の本を読んでいると
 息が詰まると言われる。
 あれを勉強しろ!
 これを勉強しろ!!
 としか言ってない。
 頭が痛くなって・・・

S1350041














「・・・私の話しを、
 女性で最後まで、
 よ〜ぉく聞いてくれたね。
 アリガトーォ」

S1360017











〜と脱線交じりのネタで
口にされてました。

DSC01372












また、休憩時間中の歓談を
お聞きだった参加者から
セミナー終了後、コッソリ
この『経営随筆集』の
ご注文をいただいました。
(セミナー開始前にも数名
 ご注文いただいてました
 が、その方々はコッソリ
 ではありませんでした)

どちら様も有難うございました。
&ご協力も感謝でした。
(そう思いつつ〜ダウン

692f2381[1]












ところで、夫婦一緒でも聞ける
(そういうPRあり?)教材
経営随筆集』CDですが、
途中で触れたように(新年)
早々に値上げする予定です。

ランチェスター経営(株)の
事務所が今日までお休みです。
先ほど、案内サイトを見ると
まだ値上げされてない旧価格
のままでした(PDFも)。
今日中のご注文がお得です!
近日中に値上げの予定で、
ご注文まだ間に合います!!

*ブログでの案内が遅すぎ?
 失礼しました。