先月末に開催しました
ランチェスター経営ジム
『戦略社長塾』最終回に
続いて開催しました
第7回ブランディング研究会。

今回のテーマは、大枠で
「商品ブランド」について。
前々から商品それ自体は
手段にしか過ぎないと
説明してきました。
それ故、商品自体は戦術
だ〜との大胆な定義を。
加えて『社長塾』本講でも
商品のコモディティ化が
進んでおり、そこでの
差別化は難しいとも。

そこで途中、メイン講師の
名前も顔写真も年齢も
一切、公開禁止で、
(しかし)毎度お馴染み
クリエイティブディレクター
さんが、思わぬ展開を。
参加者の視点を変えさせ、
見えなかった物が見える
展開となりました。
まるで、コインの裏表の
ように違った景色が
見えたはずです。


最初っから裏ばかり
見ようとした人には
やはり戦術だけしか
見えなかったかもです。
だから、商品戦略での
差別化は難しいのです。
(他で差別化を)
ランチェスター経営ジム
『戦略社長塾』最終回に
続いて開催しました
第7回ブランディング研究会。

今回のテーマは、大枠で
「商品ブランド」について。
前々から商品それ自体は
手段にしか過ぎないと
説明してきました。
それ故、商品自体は戦術
だ〜との大胆な定義を。
加えて『社長塾』本講でも
商品のコモディティ化が
進んでおり、そこでの
差別化は難しいとも。

そこで途中、メイン講師の
名前も顔写真も年齢も
一切、公開禁止で、
(しかし)毎度お馴染み
クリエイティブディレクター
さんが、思わぬ展開を。
参加者の視点を変えさせ、
見えなかった物が見える
展開となりました。
まるで、コインの裏表の
ように違った景色が
見えたはずです。


最初っから裏ばかり
見ようとした人には
やはり戦術だけしか
見えなかったかもです。
だから、商品戦略での
差別化は難しいのです。
(他で差別化を)
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