ここ最近、にわかに話題沸騰
(地元の九州内だけかも)
なってきたJR九州鹿児島本線
「貝塚駅(仮称)」建設の件。




*せっかくなので福岡地下鉄
 完成前の西鉄貝塚駅
 (フォトブックより

貝塚駅












この数週間前の西日本新聞
掲載された周辺地図(案)では、
現在と同じ形式で地上を走る
JR鹿児島線に、新しく駅を
作った上に自由通路を作る
と示されていました。




現在の地下鉄&西鉄の貝塚駅で、
すぐ隣には旧・九州大学
学生寮が 破壊され 移転して
空き地が広がります。




願ったり&叶ったりで、
ちょうど良い使い道かと。

IMG_5177












しかし、現在JR鹿児島線が
通る踏切付近は、空き地が
全くありません。

IMG_5173












「踏切を廃止」したとして
も非常に窮屈と思います。
都市高速道路もあるから
縦にもギュウギュウです。

IMG_5176












踏切内から撮影した
 写真は失敗しました。
 申し訳ございません。

IMG_5174












この状態で駅を設置すると、
まさに、阪急電車中津駅
化するのではと思います。




それはそれで楽しみです。
この臨場感↓に期待を!?



しかし、つい先日のTVでの
ニュースでは、新駅は高架
されるとか言ってました。




ただ、ネット記事を検索しても
どこにも情報が無く、「高架」は
先にあった自由通路のこと
かと思いました

しかし・・・



「新駅設置の際は高架化される」
って、本当かな!?

この都市高速道路を超えると
なれば、エライことです。

IMG_5175












この状態で駅を工事すれば、
まさに阪急電車で高架工事中
淡路駅周辺と化する
のではと思います。




それはそれで楽しみです。
このスケール感↓に期待を!?




4階建てと同レベルとか。
ただ「貝塚駅(仮称)」は、
そこまで必要ないかも。




*ちなみに、南海電車
 貝塚駅は地上駅です↑
 (水間鉄道も)