先日のブログで、
ランチェスター経営(株)
リーダーシップの戦略
旧版DVDには、種々の問題
があることに触れました。




*極めつけは、画面(画像)で
 「ランチャスター」と紹介
 してしまっている(別人?

ところで、同じ旧版でも
CDの場合、どうでしょうか?

こちら、旧版・教材フルセット
(多くはカセットとビデオ一式)
をご購入された方から
よく聞かれたのが、


「リーダーシップのテープは、
 全て6巻で納めるための
 辻褄を合わせるためか、
 最後には付録として
 ランチェスター戦略物語
 となってる」


当時、入社したての私には
何のことか意味不明でした。

そんな人の中には、


「その最後の1巻を返す
 から、その分の金を返せ」


〜と、(笑顔で)訴えてくる
方もいて、ハラハラでした。

なお、その内容自体、
先日もご紹介したように
今ではサイト上でも公開され
ており、そちらご参照を。




ただ、その旧版CDテキスト
だけには、PMリーダーシップ
の「自己評価」による、P機能
&M機能のチェックリストが
掲載されています。

これ以降、旧版DVDや
各改訂版なども含め全てが、
集団力学研究所オリジナル
による「部下評価」での
チェックリストですから、
ある意味で貴重です。
ただ出典は不明、竹田先生
オリジナルかもです。

逆に、集団力学研究所の
チェックリストが掲載
されてないので、それも
掲載しておけば(音声付で)、
ランチェスター戦略物語の
テープは不要だったでしょう
し、先のようなクレームも
無かったはずです。

DSC01059
















ですが、その旧版CDでも
(後々の改訂版と同様に)


「リーダーシップとは
 部下に与える影響力であり、
 客観的な部下評価が正しい」


〜と説明がされてます。
その上、リーダー自身に
よる自己評価(主観的)と
部下評価(客観的)との
「ズレ」が問題になるとも。

*後々に、各改訂版では、
 その「ズレ」が大きいと
 会社の業績にマイナスに
 影響するとも説明を。

ともかく、旧版の
『リーダーシップの戦略』
CD&DVDは、内容的に
(多くはテープ&ビデオ)
2つで1セットのようで、
2つ買わないとダメなのかと。

だから、DVD版で
「ランチャスター」と紹介
していても、先にCD版で
丸々1巻分を付録として
ランチェスター戦略物語に
費やしているから、相殺
されOKなのかも。
(そんなことは無いか)

de64ff6e












なお、現在の各改訂版
そのようなことが無いので
ご安心してお求めください。
係長・課長も同様

続きもお楽しみに。