アメリカン・エキスプレス
SHOP SMALL
キャンペーンのCMから。
そのキャンペーン自体が
明後日の24日(木)までで、
もしかするとYouTube上の
TV CMが消されるかも
知れないために、文章で
書き起こしました。
(&一部、写真付)


◆あなたの買い物が
 <SMALLビジネス>の力になる


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SMALLは、朝が早い。


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SMALLは、曜日も関係ない。


SMALLは、やりくりにも忙しい。


SMALLは、あきらめない。


SMALLは、逆境にもめげない。


SMALLは、たくましい。


★SMALLは、工夫する。
 (後述あり)

SMALLは、あなたのために。


SMALLは、みんなのために。


SMALLは、お客様を待っている。




あなたの買い物が
<SMALLビジネス>の力になる

SMALL SHOP by AMERICANEXPRESS


TV東京系のニュース
ワールドビジネスサテライト
で、何度も流れていたので、
私の頭には妙に刷り込み
された、このCM。

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ランチェスター経営(株)
『組織戦略』CDから、


◆経営における組織の階層

・・・10人以下の場合、
会社全体の経営目標と、
その目標を効果的に達成する
全社的なヤリ方の戦略、
さらに経営管理を担当する
のは社長の役目になります。
しかし10人以下の場合は
仕事時間の8割以上が
販売戦術になるので、
組織の階層は実質上1階層
になり、住宅にたとえる
と平屋建になります。

従業員10人以下の社長は、
やるべき仕事がとても多い
ので平日はゆとりが持てない
ことから、休日の半分を使って
経営戦略の研究をしたり、
経営計画書を作るように
しなければ戦略実力が
高まりません。
もしこうしなければ、
戦略なき経営になります。

こうしている人は
「バタバタしている、
 バタバタしている」を
口癖のように言いながら
気ぜわしく行動している
ものの業績が悪くなり、
会社も社長もお金に困って
貧乏する「バタビン経営
に陥ってしまいます・・・


つい先日のブログでは
旧版『組織戦略』DVDから、




〜と創業15年以内に社長が
戦術から手を引くことで、
会社規模を大きくするか、
大きくしなくとも仕組化に
成功するかで、業績を
良くさせ「バタビン」を
打破するようにとの
竹田先生の説明でした。

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そうせずに「バタビン」の
ままで、10年〜15年と
経営を続けているならば、
続けられるかも微妙
以前から何度もご紹介
社長のリーダーシップ
CD版から辛口の
(かなり加筆・修正し激辛に)


◆社長は公私混同をせず
 自分を例外にしない

・・・会社のお金で買った
(社長の)高級車を乗り回し、
この連休に戦略の研究をせず
会社の今後も考えすらせずに、
遠出をしたりして真っ黒に
なって帰ってくるようでは、
そんな会社の従業員が
日頃から自己の能力を最大限
に発揮して仕事に打ち込む
ことはありません。
そんなことが出来るような
人は、独立して自分で
経営を始めるはずです。

競争相手の社長が、本業に
打ち込んだり経営戦略の
研究をしているのに、
自分は「休日は休むモノ」と
決めつけて、研究時間と能力と
お金を多く浪費していれば、
競争に負けて業績が悪くなる
に決まっています。


コロナ禍でも決して諦めず、
そんな逆境にもめげず、
たくましく経営した上で、
何か工夫をする会社を
お客様は待っているはず。

*バタビン打破のためにも
 出来れば戦略的な工夫を。
 そんな社長をご支援します。

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ところで(話しは変わります)、
先のCMの「★工夫する。↑」で
看板を外に出される瞬間の
『喫茶&BAR』ですが↓ココは

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大阪北浜ビジネス会館にある

MOUNT-Kitahama
 (マウント)





食べログに同じ看板
見ることが出来ます。
(店名は消してるでしょうが)

いろいろと工夫もされている
ようで、コロナ禍の前は
かなりの繁盛店だったよう。




ただ・・・
ただ・・・・
ただ・・・・・

キャンペーンも終わるので

その対象加盟店として掲載
されてないようでした(苦笑)
だから店名を?

*それにしても、今日も
 祝日とは思わなかった。
 だから超・長文・・・