今月からスタートした
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』でしたが、
7月まで開催していた
戦略社長塾』と同様、
2回目にして、写真を
撮ることをスッカリ
忘れてしまっての失態。

sycpgas











やはり、私はRUSH
(基本的に)ボーカリスト&
ベーシストのGeddy Lee
ゲディー・リー)のような
マルチプレイヤー」には
なれないんでしょうか。

ともかく、雰囲気だけ
味わっていただくために、
↓初回の写真を流用します↓

DSC01298DSC01297







そんな開催時の写真が無いと、
普段なら何が起こったかも
忘れてしまうのが常ですが、
今回は各参加者から
インパクトあるお話しを
お聞きうることが出来、
記憶にも残っております。

zentaiz










ちょうど初回、半分以上の
内容を残して、時間切れで
終了してしまったので、
今回は「1位主義」と
売上主義」について
続けて2度ほど説明が。

だからでしょうか、
各々の参加者からは、


「会社規模がドンドン
 大きくなるにつれ、
 ドンドン業績が
 悪くなっていった
 原因がよく解りました。
 ココの売上主義の通り」




「前々から
 ランチェスター経営
 勉強して、将来1位を
 目指すと計画していたが、
 その計画を練るにしても
 自社からの目線ばかりで、
 現在1位の会社について
 全く情報収集せずだった。
 だから1位になれない
 のだと解った」


〜と1位主義の大切さを
経験と照らし、身に染みて
ご理解いただきました。

7b2eb366-s[1]









ただ参加者で、長らく
ランチェスター経営(株)で
先輩の元、勉強されてた方
からは別途、


「1位主義にしろ
 売上主義にしろ、
 それら◆◆主義は、
 竹田ビジネスモデル
 横(実行手順)で言えば、
 何に当たるのか?

4post3













 (私が)思うに、
 目的に該当しそうですが、
 それなら1位主義より
 願望のウエイトが 
 高いから、願望の方が
 大事ではないか?」


今回も、本来のテキスト
だけでなく「戦略☆名人」
旧版DVDテキストを
特別に使用してます。

その中から、


◆経営の目的を1位作りにする

 ・・・ところが、
 犯罪の95%以上は
 お金が原因で起きている
 ように、人はヒドく
 お金にとらわれているので、
 経営の目的は利益の追求に
 (または売上の確保)
 あるとなってしまう。

 こうしたことから
 「経営の原則」と
 「個人の欲望」の
 2つは別々にすべき。

 「経営の原則」を素直に
 実行するか、それとも
 「個人の都合」を出すか
 によって、業績が
 大きく変わってくる。




◆強い願望や熱意を持つ。

 願望とは、神様・仏様に
 ガンをかける(願を懸ける)
 ような強い望みのことと
 (世間一般では)言う。

 経営規模は小さいが、
 なんとしても1位を作り、
 従業員1人当たりの純利益
 業界平均の2倍〜4倍出し
 内容の良い立派な会社にしたい、
 (そんな)強い望みや、
 強い意欲を持つ。

 これを(弱者の経営原則
 では)「願望」と呼ぶ。


〜を説明し・・・と言う
より、単に読み上げました。

*「竹田先生が(も)言っている
 ことを証明するために。

すると読み上げただけで、
その方からは、


「コレだと、私が教わった
 内容は欲望でしたね。
 だからか、1位づくりを
 強く思うことを疎かに
 してた時期もあった
 ような気がします」


その疎かだった当時は、
欧米の起業家成功体験談や
成功哲学系を傾聴し過ぎて
心身がボロボロだったとか。




やはり、トキソプラズマ症
感染し性格・行動が変わって
しまった人の言うことを
真に受けてはいけないの
かも・・・ご注意を。
猫にも注意