私でさえ、今では各勉強会
などで当然ごとく使用
しているZOOM

zoosun












主催者として利用するのでなく、
参加者として使用するだけなら、
パソコン類への苦手意識
無ければ、何とも便利で
楽なツールかと思います。
(もっと言えば気楽&気軽)

その苦手意識が強いと、


「パソコンに向かって
 何をしているか、
 遊んでいるとしか思えない」





〜だったり、疑り深い人なら
タダより高いものはない




〜となるのでしょうが、
普通なら日常的にも使い
こなしているはずかと。

zoomogo









いや、この「使いこなし」と
言うより「使い慣れ」過ぎて、
悪い方の「片手間の使用」に
近い状態もチラチラと
お見受けします。

たいがい、ZOOM使用中
携帯に電話がかかってくると
ほとんどの方が出てしまいます。
(割と私も・・・反省)

その光景は通常(リアル)の
勉強会でも同様でしたが、
それに輪をかけて、会社の
固定電話にも出てしまう
場合をチラホラ見受けます。
もっと言えば、会社に
急な来客などあっても
対応される場合まで・・・

BlogPaint












ランチェスター経営での
顧客維持戦略』などで
お馴染みとなる、社長宛の
営業電話を含めて何でも
直ぐに回してもらって
直ぐに出るように〜の
行き過ぎバージョンかも
知れません。

基本的に「勉強会」ですから、
社内で朝礼や研修会をして
いる時と同じかと思います。
またZOOM自体、元々が
「ミーティング」となって
いるのですから、普段の
会議中どう対応しているか
でご判断可能なのかと。

*ランチェスター経営(株)
 的には「会議などしない」
 の考え方もあるので、その
 行き過ぎバージョンも・・・ 

正しい営業会議の開き方』ご参照

s235











もっとも、当事者ではない
社員からは、頻繁に笑い声が
多ければ、傍から聞くと
(先ほど触れたように)


「パソコンに向かって
 何をしているか、
 遊んでいるとしか思えない」


〜となる可能は大。

だからか、とある社長様から


「・・・ZOOMでの
 打合せや勉強会だと
 通常業務を退路遮断する
 のは難しい・・・」





〜とお聞きしました。

諸所の事情もあってか、
私がクドクド述べた件は
理屈では解っていても、
なかなか難しそうなのかと。

しかし、根本的には


「人間とは楽な方にいく」
 伊藤忠商事(株)岡藤会長さま




日経新聞・7月22日付
 「商人は現場にいてなんぼ」 
 伊藤忠・岡藤会長に聞く/より




*これらの記事は、今夏の勉強会
 の途中で話題が尽きた場合に、
 予備的な情報提供として
 準備していたネタでしたが、
 今年末の勉強会に回すことと
 予定を変更するつもりです。


ZOOMが便利で楽なツール
だから、使わなくなる
ことは無いでしょう。
ただ、気楽&気軽さから
「片手間の使用」と落ち
着かぬよう、主催者側の
実力も試されているの
かも知れません。

より気を引き締めねば・・・

matbut











ところで、↑このブタは
一部で「便利さ」云々も
あるようですが、根本的に
(本質的にも)悪!
速攻で停止を。

butaky1










butaky2










しかも未だトップ画面には
キャンペーンの文字が乱立?

butaky3




















提携銀行は以下の通り。

 みずほ銀行
 三井住友銀行
 ゆうちょ銀行
 イオン銀行
 伊予銀行
 池田泉州銀行
 愛媛銀行
 大分銀行
 大垣共立銀行
 紀陽銀行
 京都銀行
 滋賀銀行
 静岡銀行
 七十七銀行
 十六銀行
 スルガ銀行
 仙台銀行
 ソニー銀行
 但馬銀行
 第三銀行
 千葉銀行
 千葉興業銀行
 中国銀行
 東邦銀行
 鳥取銀行
 南都銀行
 西日本シティ銀行
 八十二銀行
 肥後銀行
 百十四銀行
 広島銀行
 福岡銀行
 北洋銀行
 みちのく銀行
 琉球銀行

*私の持ってる口座が全滅(苦)




どういうつもりでしょう・・・
責任者出てこい!