今週からスタートした
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』。

DSC01298












片道100km超も離れた
お近く同士のお申込みでした
が、結局リアルとオンラインと
ご参加はバラバラだったお二人。
また、大型台風が続いたので
お越しになのが大丈夫かと
心配だった方の計3名様。
有難うございました。




そんな台風ネタ、また
コロナショック・ネタなど
冒頭より脱線話が続いた
ので、半分以上の内容を
残して、時間切れで終了。

終わって早々、7月までの
戦略社長塾』その終盤で


◆今まで何を勉強されてきたのか
 パート1パート2







*なお、パート3は別 物です。





〜と、参加者(の記憶)が
立て続けに忘却の彼方に
消えてしまったことを
思い出しました。

その反省と、リアル参加者
からリクエストもあって今回、
自分宛のハガキ」を復活!


勉強したことを忘れないため
「1週間後の自分宛」ハガキ
(備忘録の意味合い)

c86e78a5

















ランチェスター経営(株)
  当時のバージョンです↑


対して、オンライン参加者には
私自身が、お礼状とは別に
1週間後に届くよう激励のハガキ
(まるで防府天満宮?)を書けば
良いのでは・・・と思いきや、
それだと読めません。
確かに一理あり

fufufuh








いや、「自筆による効果」が
得られないのでダメなのです。


脳もビックリ!集中力アップ大作戦

・・・ワープロで印刷するより、手書きの方が
効果的で、ある目標をワープロで印刷した紙を
見た場合と、同じ目標と集中ワードを自分で
書いた紙を見た場合で、脳の反応の違い
を調べたところ、自分で書いた紙を見た方が、
脳が反応しやすいという結果になりました。

このような脳の反応は、
「自分で決めた目標を実行しようとする、
 強い意識の現れ」と考えられます。


*NHK「ためしてガッテン」より


ZOOMにはレコーディング
(録画)機能があるので、
毎回、終了時に感想を述べて
いただくシーンを録画して、
それを次回の冒頭に流して
再確認するとかOKかと。

IMG_3746












それよりも、根本的に勉強
した「成果を確かめる」こと
が目的だから、ミニ・テスト
の乱発ってのもOKかも。
(テストを考える負担が)

さて、どうするか・・・