昨年末のセミナーまでは
非関連の多角化の事例と
して、頻繁に(しつこく?)
竹田先生が話題にしていた
上場企業がありました。
「卵かけご飯」と言えば
ここ4年ほどの竹田先生セミナー
(たぶん私主催でなくても)
へ、ご参加された方だと
ピンッ!とくるはずです。
*しかも、竹田先生が話す
内容に勘違いもありました。
その会社と竹田先生とは、
いや竹田家とは祖父の代から
深い関係がありました。
だから、話を聞いていても
「会社が嫌い」との印象は無く、
どうも個人攻撃過ぎな面を
多く感じる場合もありました。
(今では怪鳥?)
その怪鳥が関西人だから
嫌いなのかと思う節もあり、
そんなブログも書きました。
だが、その怪鳥が数か月前
とある新聞で語ったコラムに、
〜とか書かれていました。
もちろん、怪鳥自身も
東京進出の張本人であり、
そのことに関して、
〜と竹田先生は昨年末まで
何度も言ってました。
だから攻撃の的としていた
のかと気付きました。
非関連の多角化に加え、
遠隔戦のダブルパンチです。
(トリプルかも?)
また、新聞のコラムで語る中、
居酒屋中心で4店(社)ほど
の飲食店が載ってました。
(上場企業を除く/追記あり)
私自身、同時期のブログで、
〜と『あなたも名講師になれる』
CDからの内容を書いた直後
だったので、その通りに
新聞に載った飲食店を、
東京商工リサーチなどの
企業情報から調べてみました。
私だけでは経験値が低いので、
詳しい人にも確認いただくと、
数字の上では東京はもちろん、
とても海外に進出できるほど
ではないような状況と判断。
それらの情報や武田鉄矢さん
関係のお店情報など整理して、
お盆前の竹田先生セミナー
「不況に強いランチェスター」
で、昨年末までのように
いつ竹田先生が話題に出しても、
すかさずZOOMを通じて
画面共有して、参加者に
ご覧いただけるよう
準備していました。
しかし、全く話題に触れず・・・
その上場企業の遠隔戦的な
非関連の多角化の事例よりも、
(また天気予報よりも)
ビジネス書批判に続いて、
やはり旬な新型コロナに
ついて、どうしても触れて
おきたかったのでしょうか?
それとも、この事例は
もう古いのでしょうか?
思い出しました!?
『居酒屋の経営戦略』CDで
具体的名まで出されてない
ですが、バッチリと、
〜と出し尽くしてました。
も〜っ竹田先生の頭からは
消えてなくなっているかも?
*お盆前のセミナーのため
準備した(上記の)情報等々は
折角だったので、一部の方に
お話しすると〜大受け!
(年末に使い回すかも)
非関連の多角化の事例と
して、頻繁に(しつこく?)
竹田先生が話題にしていた
上場企業がありました。
「卵かけご飯」と言えば
ここ4年ほどの竹田先生セミナー
(たぶん私主催でなくても)
へ、ご参加された方だと
ピンッ!とくるはずです。
*しかも、竹田先生が話す
内容に勘違いもありました。
その会社と竹田先生とは、
いや竹田家とは祖父の代から
深い関係がありました。
だから、話を聞いていても
「会社が嫌い」との印象は無く、
どうも個人攻撃過ぎな面を
多く感じる場合もありました。
(今では怪鳥?)
その怪鳥が関西人だから
嫌いなのかと思う節もあり、
そんなブログも書きました。
だが、その怪鳥が数か月前
とある新聞で語ったコラムに、
◆上京物語
・・・福岡から上京して
頂点を目指すのは、
武田鉄矢さんだけではない。
福岡の飲食店経営者にも
同じ志を持つ人が多い。
「今度、東京に出店
しようと思います」
〜とか書かれていました。
もちろん、怪鳥自身も
東京進出の張本人であり、
そのことに関して、
「会社名には
“九州”と付くのに、
なぜ東京に進出か?
しかも、非関連の飲食で」
〜と竹田先生は昨年末まで
何度も言ってました。
だから攻撃の的としていた
のかと気付きました。
非関連の多角化に加え、
遠隔戦のダブルパンチです。
(トリプルかも?)
また、新聞のコラムで語る中、
居酒屋中心で4店(社)ほど
の飲食店が載ってました。
(上場企業を除く/追記あり)
私自身、同時期のブログで、
◆良い会社の事例として紹介する場合、
従業員1人当たりの年間純利益と
自己資本の2つをチェック
しておくことが欠かせない
〜と『あなたも名講師になれる』
CDからの内容を書いた直後
だったので、その通りに
新聞に載った飲食店を、
東京商工リサーチなどの
企業情報から調べてみました。
私だけでは経験値が低いので、
詳しい人にも確認いただくと、
数字の上では東京はもちろん、
とても海外に進出できるほど
ではないような状況と判断。
それらの情報や武田鉄矢さん
関係のお店情報など整理して、
お盆前の竹田先生セミナー
「不況に強いランチェスター」
で、昨年末までのように
いつ竹田先生が話題に出しても、
すかさずZOOMを通じて
画面共有して、参加者に
ご覧いただけるよう
準備していました。
しかし、全く話題に触れず・・・
その上場企業の遠隔戦的な
非関連の多角化の事例よりも、
(また天気予報よりも)
ビジネス書批判に続いて、
やはり旬な新型コロナに
ついて、どうしても触れて
おきたかったのでしょうか?
それとも、この事例は
もう古いのでしょうか?
思い出しました!?
『居酒屋の経営戦略』CDで
具体的名まで出されてない
ですが、バッチリと、
◆最も危ない東京出店
今、良くない出店のヤリ方に
ついて説明しましたが、
その中でも最も悪いのが、
地方から東京に出店する
場合になります・・・
〜と出し尽くしてました。
も〜っ竹田先生の頭からは
消えてなくなっているかも?
*お盆前のセミナーのため
準備した(上記の)情報等々は
折角だったので、一部の方に
お話しすると〜大受け!
(年末に使い回すかも)
コメント