先日、触れました
「マルクスの価値公式」を
再確認するために鑑賞した
『資金と経費戦略』DVD
(いわゆる「財務戦略」)。
その時に別途、再確認した
「生産資産と粗利益」の表↓

この「生産資産」ですが、
簿記・会計に詳しい計算高い
人たち(会計人)なら
直ぐに解るでしょうが、
〜との世間的な意味ですが、
DVDでは竹田先生が
もっと簡略に説明してます。
しかも、多くの社長にとって
身近な【物】を例に出した上、
計算する際に注意するよう
促しています。

しかし、いつもの竹田先生なら
この【物】に関して、全く
別角度で注意を促しています。
(くどいほどに)
◆どの会社を「攻撃目標」とすべきか、
基準としてのチェック項目。
◆自己資本の蓄積を
逆にチェックする基準。
◆弱者が調子に乗らないよう。
◆特に、居酒屋として
成功するために要チェック。
しかも、お盆前に
開催した竹田先生セミナー
「不況に強いランチェスター」
では、この【物】についての
差別化は、2代目社長が得意に
していると力説してました。
この【物】での差別化は、
使用した講演テキストの中でも、
しっかり書かれています。
お持ちの方、特にお盆前の
セミナーにご参加された方は
再確認を(19ページ)。
お盆前のセミナーご参加者で、
この【物】が社名に付いている
会社があったような・・・
なお、竹田先生ご自身は、
ある意味、全世界(特に英国)の
【物】のクラッシックなコレクター
と密な繋がりをお持ちなのは
言うまでもありません。
「マルクスの価値公式」を
再確認するために鑑賞した
『資金と経費戦略』DVD
(いわゆる「財務戦略」)。
その時に別途、再確認した
「生産資産と粗利益」の表↓

この「生産資産」ですが、
簿記・会計に詳しい計算高い
人たち(会計人)なら
直ぐに解るでしょうが、
◆生産資産
生産資産とは、生産活動の
成果として生み出され、
かつ生産のために使用
される有形資産であり、
在庫と有形固定資産、
無形固定資産からなる。
〜との世間的な意味ですが、
DVDでは竹田先生が
もっと簡略に説明してます。
しかも、多くの社長にとって
身近な【物】を例に出した上、
計算する際に注意するよう
促しています。

しかし、いつもの竹田先生なら
この【物】に関して、全く
別角度で注意を促しています。
(くどいほどに)
◆どの会社を「攻撃目標」とすべきか、
基準としてのチェック項目。
◆自己資本の蓄積を
逆にチェックする基準。
◆弱者が調子に乗らないよう。
◆特に、居酒屋として
成功するために要チェック。
しかも、お盆前に
開催した竹田先生セミナー
「不況に強いランチェスター」
では、この【物】についての
差別化は、2代目社長が得意に
していると力説してました。
「2代目社長の多くは
慣性の法則もあって
現状を変えようとしない。
だから経営で差別化など
考えてもいない。
*たぶん「慣性」↓の書き
間違いだろうと思います。
しかし【物】では差別化!」
この【物】での差別化は、
使用した講演テキストの中でも、
しっかり書かれています。
お持ちの方、特にお盆前の
セミナーにご参加された方は
再確認を(19ページ)。
◆社長は経営戦略の
「研究方法」自体を差別化する。
素質は高くない社長が、
たまに本を読んだり、
たまに講演会に参加した
ぐらいで、戦略実力が
高まったり差別化実力が
高まる見込みは全くない。
【物】で差別化。
*しっかりと太字です。
お盆前のセミナーご参加者で、
この【物】が社名に付いている
会社があったような・・・
なお、竹田先生ご自身は、
ある意味、全世界(特に英国)の
【物】のクラッシックなコレクター
と密な繋がりをお持ちなのは
言うまでもありません。


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