昨日に少し、お盆前に
開催した竹田先生セミナー
「不況に強いランチェスター」
について追記で触れたので、
思い出しついでの別件です。
今回のセミナーでも最後に
わざわざ時間を延長して、
竹田先生はお馴染みとなった
マルクスの価値公式に
ついて語りました。
(急いだのか↑マスク無し)
以前にも少し触れましたが、
マルクス自身は、決して
最上記↑のように価値を
「公式」で示してません。
竹田先生が解釈した内容を、
あくまで公式として表現
されているだけです。
だからか、ZOOM参加で
竹田先生のこの話を初めて
お聞きされた方が「?」な
状態になったようです。
そんなこともあって、
「マルクスの価値公式」に
関して、(たぶん)最も
詳しく説明されている教材
『資金と経費戦略』DVD
(いわゆる「財務戦略」)
再確認いたしました。
*テキストの表紙に↑堂々と
価値公式を掲示されてます。
まずは解りやすい説明から
はじまり・・・後が大変!?
以前、場違いのように
「お客の評判で地元No.1になる」
セミナーで、竹田先生が
冒頭、話題にされた
「生産資産と粗利益・純利益」
の表がありました↑
当時のセミナーでは全員が
「ぽっか〜ん」っとした
顔をされていました(失礼)。
もちろん私も(苦笑)。
今回もDVDで説明を。
(生産資産と粗利益のみで↓)
しかし、今回の私は暑さで
「ぽっか〜ん」になりかけ
ましたが、我慢に我慢をして
ガン見しました。
*竹田先生も言ってたように、
この表は↑縦軸と横軸を
逆にすると解りやすいです。
(DVDでは逆転済み↓)
ただ、DVDで竹田先生は
建設機械リースや蒸留酒の
業種に関して「良さげ」な
コメントをされてました。
間違わないように、追加で
いつもながらの解説です。
これは黒字企業の平均なので、
たとえ業種の数値が高かろうと、
実際に自社の各数値が
これより低ければ、競争に
負けていることを意味します。
そのことから(昨年の)自社の
経営戦略に間違いがある
可能性が高いと判断できます。
特に、建設機械リース業では、
地域戦略と顧客維持戦略が要。
そのことをシッカリ頭に
置いておかないと・・・
以上について再確認されたい
方は、9月からスタートする
「戦略社長塾」に是非!
もちろん、建設機械リース業
の社長様でなくてもOKです。
お待ち申し上げます。
開催した竹田先生セミナー
「不況に強いランチェスター」
について追記で触れたので、
思い出しついでの別件です。
今回のセミナーでも最後に
わざわざ時間を延長して、
竹田先生はお馴染みとなった
マルクスの価値公式に
ついて語りました。
(急いだのか↑マスク無し)
◆カール・マルクスの価値公式
・価値=資本の力 × 労働の力
・その応用公式
「価値=資金×人の力×仕事時間」
・さらにランチェスター経営的に応用、
「価値=資金×戦略知識・戦術技能×時間」
以前にも少し触れましたが、
マルクス自身は、決して
最上記↑のように価値を
「公式」で示してません。
竹田先生が解釈した内容を、
あくまで公式として表現
されているだけです。
だからか、ZOOM参加で
竹田先生のこの話を初めて
お聞きされた方が「?」な
状態になったようです。
そんなこともあって、
「マルクスの価値公式」に
関して、(たぶん)最も
詳しく説明されている教材
『資金と経費戦略』DVD
(いわゆる「財務戦略」)
再確認いたしました。
*テキストの表紙に↑堂々と
価値公式を掲示されてます。
まずは解りやすい説明から
はじまり・・・後が大変!?
以前、場違いのように
「お客の評判で地元No.1になる」
セミナーで、竹田先生が
冒頭、話題にされた
「生産資産と粗利益・純利益」
の表がありました↑
当時のセミナーでは全員が
「ぽっか〜ん」っとした
顔をされていました(失礼)。
もちろん私も(苦笑)。
今回もDVDで説明を。
(生産資産と粗利益のみで↓)
しかし、今回の私は暑さで
「ぽっか〜ん」になりかけ
ましたが、我慢に我慢をして
ガン見しました。
*竹田先生も言ってたように、
この表は↑縦軸と横軸を
逆にすると解りやすいです。
(DVDでは逆転済み↓)
ただ、DVDで竹田先生は
建設機械リースや蒸留酒の
業種に関して「良さげ」な
コメントをされてました。
間違わないように、追加で
いつもながらの解説です。
◆建設機械リース
1人当たり粗利益:1,708万円
(同) 純利益: 83.2万円
◆蒸留酒
1人当たり粗利益:1,370万円
(同) 純利益: 69.8万円
*各利益表より(2020年)
これは黒字企業の平均なので、
たとえ業種の数値が高かろうと、
実際に自社の各数値が
これより低ければ、競争に
負けていることを意味します。
そのことから(昨年の)自社の
経営戦略に間違いがある
可能性が高いと判断できます。
特に、建設機械リース業では、
地域戦略と顧客維持戦略が要。
そのことをシッカリ頭に
置いておかないと・・・
以上について再確認されたい
方は、9月からスタートする
「戦略社長塾」に是非!
もちろん、建設機械リース業
の社長様でなくてもOKです。
お待ち申し上げます。
コメント