全くの愚問です。

小資本で誰でも出来て、
しかも高収入なFC募集広告
まんまと乗せられただけあります。

半ば冗談でのご質問でしょう
から、その時は聞こえない
フリをしましたが・・・

IMG_4744












戦略と戦術の違いすら解って
ない状態かも知れませんが、
ココは私がつべこべ言うより、
『居酒屋の経営戦略』CD
最後に、竹田先生が実体験から
不振店の隠れた原因」との
サブタイトル付きで語る中
から引用いたします。
(若干の追記あり)


・・・今、説明した
(先述の目で見て判断ができる)
8つの項目に一貫性を持たせ
お客の支持を得るには、社長が
これらの研究をして、ウデを
高めていかなければなりません。

*教材の中で「8つの項目」は
 先述で説明されてます。
 しかも、目で見て判断できる
 項目で、ほぼ「戦術」です。

IMG_4728













ところで(それらとは別に)、
戦略とは見えざるものと呼ばれる
ように、戦略にはカタチが無く
つかみどころが無いことから、
社長が戦略実力を高めるのは
とても難しくなります。
これには現状に満足することなく、
定期的に教材を買い求めて
学習回数を多くするとともに、
いろんなお店を見て回り、研究
することがとても大事になります。

引き続き経営の研究を続けて、
経営実力を大いに高め・・・


成功の基準が様々なので
一概に言えませんが、
「この教材で勉強すれば成功」
などとは誰も言ってません。

元々が、店舗の立地条件が
良くない上に、面積も狭いなど
競争条件が不利な会社向け
なのですから、これだけでは
足らないと言いたげな
終わり方でした。

jakujak












改めて初心7年、横着15年
これも初心が2年くらいで忘れる
飽き性な人なら、横着になるのは
5年ほどと、ご自身に置き換えを。
(しかも今は、もっと短縮

*この翌日に配信された
 某・代理店メルマガ
 シンクロした内容に??
 (分かる人には分かる)