前々から何度かこのブログでも
ご紹介の、ハガキについての


◆はがきを書く枚数は、

 1日4通 × 25日 × 2ヶ月

 での「2カ月で200通」です。

47e00b9f














この辺りに関して勉強会で
この時ではない
お尋ねされました。

直ぐにご提示できなく宿題
としましたが↓ようやく発見。
今まで示してませんでした。

IMG_5069












これは↑ランチェスター経営(株)
時代「まごころ葉書」ご担当
の方にいただいた添書です。

その当時「まごころ葉書」の
ご注文があれば、このコピーを
添えて送っていたとか。
(現在、使っているか不明)

lahapspr















なお「まごころ葉書」ご注文は
そこまで頻繁にありません(失礼
・逆に、現在の方が多いかも)。




ですから、ランチェスター経営の
ユーザーでも(&代理店でも)
知らない人は知らないままで、
ある意味で貴重な添書かも。

DSC06247












ただ、もう少し深堀すると、先に
示した枚数以上に出すと(例えば
1人で「2カ月で600枚」以上
ヘタ字のせいなのかもしれませんが)、
【お客様から返礼の葉書】も、
【お礼の電話】も、何も賞賛なく、
効果も不明なままとなります。

経験者の私が証明してます(苦笑)

5a9fc04d












失礼、ある面で正しいですが、
ある面では間違いです。

私が当時(今もですが)、
出していたハガキは、ヘタ字な
説教ハガキ教訓ハガキ)中心で、
竹田先生の辛口コメント付。

IMG_5050












少し前に触れましたが)
その反省もあって、最近は
「まごころ葉書」も
使いだしています。

その効果は?