ZOOMを使うに当たって、
私自身は、ZOOM側から
「小規模チームに最適」と
おススメされるがままに、

◆プロ ¥2,000/月/ホスト

〜で、当初から年額でなく
月額で契約しました。

毎月メールで届く請求明細は、
頑なにほぼ英語オンリーで、
何が書いてあるか不明ですが、
シッカリと、2,000円
引き落とされています。
郷に入っては郷に従えってな
気などサラサラ無しかと。

zoosun












対して、ほぼ毎月届く、
割引キャンペーンのメールは、
いかにも中国人が語るような
日本語で書かれています。
(その一部のみ抜粋)


◆あなただけに送る割引特典

1年でいろいろなことが起こります・・・


  *ここにアニメーション動画が
   繰り返し流されています。


多くの人とのつながりを保つため、
プロ年額プランの初年度料金を
**%オフでお楽しみいただけます。

このように不安定な時代だからこそ、
私たちはZoomを通じて誰かとつながる
時間に、喜びや普段通りの感覚を
感じてもらいたいと思って・・・


〜との文面なので、キャンペーン
の割引云々よりも、逆に


「新型コロナも早々に終息し、 
 騒ぎも収束してしまい、
 1年後にはZOOMとか
 必要がなくなるほど、
 今まで以上にリアルさが
 重宝される世の中に
 様変わりを〜ワクワク!」


〜と読み替えてしまいます。
だから月額のままです。




いや逆です。ここは
悲観的に準備し、楽観的に対処
の原則に従うと、


「1年の内に、
 中国政府からの横槍で
 我が社ZOOMも
 HUAWEI(ファーウェイ)
 と化してしまうかも。
 そうなれば、
 いきなり値上げなど
 当たり前に〜オロオロ?」


〜とのことで、使用頻度を
下げる方が無難なのかも。

郷に入っては郷に従えっで
純国産に・・・FreshVoice
(ちょっと高いような)