竹田先生が4年前に著書
『1枚のはがきで売上げを伸ばす方法』
を出版された頃から、ズ〜っと
ランチェスター経営(株)の
「まごころ葉書」を
使い続ける業界トップの
全国展開する会社があります。
スゴイ大手企業ですから、
自社内でハガキくらいを
作成するか、オーダーメイド
で依頼できるはずですが、
なぜか、あの下手(べた)な
「まごころ葉書」を
使い続けているようです。
(失礼)
まだ、創業の地方都市に
本社があった頃、社長様が
竹田先生のセミナーにご参加
され、ランチェスター経営も
勉強されていたそうです。
続いて、九州へ進出された頃
(ランチェスター経営(株)で)
私が担当してました社員向け
勉強会へ、多くの方がご参加
いただいた記憶があります。
その当時から、お客さんに
お礼状を書くなど業界内で
当たり前のことと認識され、
社内で徹底されてました。
この点では、私と話が合い、
いろいろアドバイスを
させていただきました。
*この時、確かに(私は)
「まごころ葉書」も
ご紹介はしましたが、
当時また別にご紹介した
イラストハガキを大量に
(あのPOST CARD)買い
込んだとお聞きしました。
その後、あれよ〜あれよ〜
で業界のトップにまで上り、
今日まで至ってます。
ただ業界内、その会社の
販売スタイルは「強引」&
「しつこい」と、あまり良い
評判は聞きません(失礼)。
日頃から売込みのDMや
電話営業は当たり前とか。
それに加えて、あの下手な
「まごころ葉書」も。
以前、同じ業界(同業者)の
中小企業の社長様数名の方が
お集まりになった際に、
お礼状などの実施と共に
その大手企業の噂などに
ついてもお尋ねしました。
どの会社もお礼状は当然ながら、
全社でニュースレターを
継続的に出しているとか。
それらを見せてもらうと
会社のロゴマーク付きで
キレイにカラー印刷されて、
まるで折り込みチラシと
見間違えるほどの出来栄え
までの会社もありました。
この業界としては当たり前
なのかも。
また、その大手企業について
売込みの「しつこさ」は有名な
ようで、違反スレスレ(?)
噂通りみたいでした。
また、その大手企業を含む
業界内の「しつこさ」を知った
上で、お集まりになった
何社かは電話営業はしても
頻度はかなり少なめだと。
そんなお応えでした。
そうなると、どうでしょう。
ギッシリ手書きされた
「まごころ葉書」に、
たとえ(本当に)ヘタな字
であっても〜効果的です。
(その事例が私?)
時と場合によっては
電話も効果的です。
*この資料は勉強会で↓
お見せしました。
ランチェスター経営を、
似顔絵名刺やお礼ハガキなど
の戦術っぽいモノだけと
勘違いせずに、その上で
お客さんと接する時に
二の手、三の手と頭を
働かすことで、業界トップ
になるのではないかと
思ったりもしています。
それだけでは無いでしょう
が・・・
そんなこともあり(?)、
私はココしばらくの間、
一部が破損してしまい
売り物にならなくなった
「まごころ葉書」を
いただき、そのハガキで
お礼状など書いてます。
いかがでしょうか?
(ますます読めない!?)
『1枚のはがきで売上げを伸ばす方法』
を出版された頃から、ズ〜っと
ランチェスター経営(株)の
「まごころ葉書」を
使い続ける業界トップの
全国展開する会社があります。
スゴイ大手企業ですから、
自社内でハガキくらいを
作成するか、オーダーメイド
で依頼できるはずですが、
なぜか、あの下手(べた)な
「まごころ葉書」を
使い続けているようです。
(失礼)
まだ、創業の地方都市に
本社があった頃、社長様が
竹田先生のセミナーにご参加
され、ランチェスター経営も
勉強されていたそうです。
続いて、九州へ進出された頃
(ランチェスター経営(株)で)
私が担当してました社員向け
勉強会へ、多くの方がご参加
いただいた記憶があります。
その当時から、お客さんに
お礼状を書くなど業界内で
当たり前のことと認識され、
社内で徹底されてました。
この点では、私と話が合い、
いろいろアドバイスを
させていただきました。
*この時、確かに(私は)
「まごころ葉書」も
ご紹介はしましたが、
当時また別にご紹介した
イラストハガキを大量に
(あのPOST CARD)買い
込んだとお聞きしました。
その後、あれよ〜あれよ〜
で業界のトップにまで上り、
今日まで至ってます。
ただ業界内、その会社の
販売スタイルは「強引」&
「しつこい」と、あまり良い
評判は聞きません(失礼)。
日頃から売込みのDMや
電話営業は当たり前とか。
それに加えて、あの下手な
「まごころ葉書」も。
以前、同じ業界(同業者)の
中小企業の社長様数名の方が
お集まりになった際に、
お礼状などの実施と共に
その大手企業の噂などに
ついてもお尋ねしました。
どの会社もお礼状は当然ながら、
全社でニュースレターを
継続的に出しているとか。
それらを見せてもらうと
会社のロゴマーク付きで
キレイにカラー印刷されて、
まるで折り込みチラシと
見間違えるほどの出来栄え
までの会社もありました。
この業界としては当たり前
なのかも。
また、その大手企業について
売込みの「しつこさ」は有名な
ようで、違反スレスレ(?)
噂通りみたいでした。
また、その大手企業を含む
業界内の「しつこさ」を知った
上で、お集まりになった
何社かは電話営業はしても
頻度はかなり少なめだと。
そんなお応えでした。
そうなると、どうでしょう。
ギッシリ手書きされた
「まごころ葉書」に、
たとえ(本当に)ヘタな字
であっても〜効果的です。
(その事例が私?)
時と場合によっては
電話も効果的です。
*この資料は勉強会で↓
お見せしました。
ランチェスター経営を、
似顔絵名刺やお礼ハガキなど
の戦術っぽいモノだけと
勘違いせずに、その上で
お客さんと接する時に
二の手、三の手と頭を
働かすことで、業界トップ
になるのではないかと
思ったりもしています。
それだけでは無いでしょう
が・・・
そんなこともあり(?)、
私はココしばらくの間、
一部が破損してしまい
売り物にならなくなった
「まごころ葉書」を
いただき、そのハガキで
お礼状など書いてます。
いかがでしょうか?
(ますます読めない!?)
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