竹田先生4年前に著書
1枚のはがきで売上げを伸ばす方法
を出版された頃から、ズ〜っと
ランチェスター経営(株)
まごころ はがき」を
使い続ける業界トップの
全国展開する会社があります。

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スゴイ大手企業ですから、
自社内でハガキくらいを
作成するか、オーダーメイド
で依頼できるはずですが、
なぜか、あの下手(べた)な
まごころ はがき」を
使い続けているようです。
(失礼)

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まだ、創業の地方都市に
本社があった頃、社長様が
竹田先生のセミナーにご参加
され、ランチェスター経営も
勉強されていたそうです。

続いて、九州へ進出された頃
ランチェスター経営(株)で)
私が担当してました社員向け
勉強会へ、多くの方がご参加
いただいた記憶があります。
その当時から、お客さんに
お礼状を書くなど業界内で
当たり前のことと認識され、
社内で徹底されてました。
この点では、私と話が合い、
いろいろアドバイスを
させていただきました。

*この時、確かに(私は)
 「まごころ はがき」も
 ご紹介はしましたが、
 当時また別にご紹介した
 イラストハガキを大量に
 (あのPOST CARD)買い
 込んだとお聞きしました。

その後、あれよ〜あれよ〜
で業界のトップにまで上り、
今日まで至ってます。

ただ業界内、その会社の
販売スタイルは「強引」&
「しつこい」と、あまり良い
評判は聞きません(失礼)。
日頃から売込みのDMや
電話営業は当たり前とか。
それに加えて、あの下手な
まごころ はがき」も。

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以前、同じ業界(同業者)の
中小企業の社長様数名の方に、
お礼状などの実行と共に
その大手企業の噂などに
関してもお尋ねしました。

どこもお礼状は当然ながら、
全社でニュースレター
継続的に出しているとか。
それらを見せてもらうと
会社のロゴマーク付きで
キレイにカラー印刷されて、
まるで折り込みチラシと
見間違えるほどの出来栄え
の会社もありました。

また、その大手企業の
「しつこさ」は有名なようで、
そのことを知った上で
何社かは電話営業はせず、
しても頻度は少なめに。
そんなお応えでした。

そうなると、どうでしょう。

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ギッシリ手書きされた
まごころ はがき」に、
例え(本当に)ヘタな字で
あっても〜効果的です。
その事例が私?
時と場合によっては
電話も効果的です。

この資料は勉強会で↓
 お見せしました。

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ランチェスター経営を、
似顔絵名刺お礼ハガキなど
の戦術っぽいモノだけと
勘違いせずに、その上で
お客さんと接する時に
二の手、三の手と頭を
働かすことで、業界トップ
になるのではないかと
思ったりもしています。







そんなこともあり(?)、
私はココしばらくの間、
一部が破損してしまい
売り物にならなくなった
まごころ はがき」を
いただき、そのハガキで
お礼状など書いてます。
いかがでしょうか?
(ますます読めない!?)