先に少し触れましたが
ランチェスター経営ジム
「戦略社長塾」応用編・
商品戦略を先日開催。

竹田先生も日頃から
「商品は手段にすぎない」
と説明するのと同様に、
商品そのものは戦術なので、
その手段ばかりにこだわる
と目的を見失いがちに。
特に経営では、目的と
手段の混同が不振・
失敗の原因にとなります。
その上で、商品で差別化や
1位づくりを目指すならば、
「世界一の製品を作りたい」
で始まったバルミューダや、
「なるほど家電」で商標まで
登録するアイリスオーヤマ
くらいの覚悟が必要。
そうでなければ・・・

・・・よほどの覚悟が
必要だと知った上で、
地域や客層など、他で
1位を目指すよう戦略を
考えていけば良いんです。
そんな展開が本来的な
多角化経営でもあるはず。
![a89edd2a[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/b/6b1803a5-s.jpg)
逆に、そんなことを考えない
から安易に非関連の多角化に
走ってしまうのでは?
(ネギカモにご注意!)
ランチェスター経営ジム
「戦略社長塾」応用編・
商品戦略を先日開催。

竹田先生も日頃から
「商品は手段にすぎない」
と説明するのと同様に、
商品そのものは戦術なので、
その手段ばかりにこだわる
と目的を見失いがちに。
特に経営では、目的と
手段の混同が不振・
失敗の原因にとなります。
その上で、商品で差別化や
1位づくりを目指すならば、
「世界一の製品を作りたい」
で始まったバルミューダや、
「なるほど家電」で商標まで
登録するアイリスオーヤマ
くらいの覚悟が必要。
そうでなければ・・・

・・・よほどの覚悟が
必要だと知った上で、
地域や客層など、他で
1位を目指すよう戦略を
考えていけば良いんです。
そんな展開が本来的な
多角化経営でもあるはず。
![a89edd2a[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/b/6b1803a5-s.jpg)
逆に、そんなことを考えない
から安易に非関連の多角化に
走ってしまうのでは?
(ネギカモにご注意!)
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