つい先日「週刊 東洋経済」
の新聞広告にダマされて
買った記事を書きました。
「一点集中型経営では会社が潰れる」
との広告でしたが、実は、
「一点豪華主義は危ない・・・」
のタイトルだったとオチ付。
そんな中で、今度は
「日経トップリーダー」
来月号(7月)の特集で、
ザックリ読むと、いつもの
イゴール・アンゾフ氏に
よる成長マトリックスにも
似た縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス
で語られてました。
(非関連の多角化チェック)
ランチェスター経営でも
(その多くは商品戦略)
ライフサイクルもあって
同じ商品・客層に留まり
続ける危うさを
説明してきてます。
コロナ禍だから〜でなく、
戦略的に常日頃から
頭にないといけない
事業展開なのです。
各経済誌に煽られること
なく、ましてや、
〜とのことがないように。
(少し続きます)
の新聞広告にダマされて
買った記事を書きました。
「一点集中型経営では会社が潰れる」
との広告でしたが、実は、
「一点豪華主義は危ない・・・」
のタイトルだったとオチ付。
そんな中で、今度は
「日経トップリーダー」
来月号(7月)の特集で、
「多角化経営のすすめ、
災害でもパンデミックでも
倒れない会社」と。
ザックリ読むと、いつもの
イゴール・アンゾフ氏に
よる成長マトリックスにも
似た縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス
で語られてました。
(非関連の多角化チェック)
ランチェスター経営でも
(その多くは商品戦略)
ライフサイクルもあって
同じ商品・客層に留まり
続ける危うさを
説明してきてます。
コロナ禍だから〜でなく、
戦略的に常日頃から
頭にないといけない
事業展開なのです。
各経済誌に煽られること
なく、ましてや、
「こんなこと、
考えてもいませんでした」
〜とのことがないように。
(少し続きます)
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