*もしかすると昨日と真逆

IMG_5027












およそ10年超前、世が
まだリーマンショックから
抜け出せぬ頃、実家の
京都地下鉄では↑こんな
ポツポツと車内広告の空きが
目立っていました。

*逆に当時の↓傲慢?な広告

59579a3c












そんな頃でも、福岡地下鉄
車内では広告の空きが
目立つようなことも
無かった記憶があります。
これが都市間競争なのかと
思ってましたが・・・

*当時の↓福岡地下鉄の広告

21fcbcd5












冒頭(の写真)は、今月に入り
目立ち出した福岡地下鉄車内
での、広告の空き状況です。
(マスク無しの人も目立ちだした。
 私も大雨の日に忘れた・失礼)

単に、福岡市にヘバリ付く
◆◆(何ちゃら)エージェンシー
などとかいう広告代理店が
(または、その元請・親会社)
持続化給付金などに続いて
GO TO キャンペーン絡み
忙しいために、通常の営業を
サボっているのかも知れません。




ランチェスター経営(株)から
先日、2020年度の利益表
完成したとの報告がありました。
「残念ながら」か「周知の事実」か、
今回の数字はあくまで昨年の
経済活動における結果です。
コロナ禍の影響は微小。

*一部、TKC経営指標(BAST)
 要約版・速報版で確認が可。

同時に、先の広告代理店など
(または、その元請・親会社)も、
コロナ禍の影響が業績に出てくる
のは、今後1年・2年・・・

IMG_5028
















*当然↑そんな記事ばかりでした。

その1年・2年・・・先を
考えるために、最低限の
経済学の知識が必要に
なってくるのです。


ランチェスター法則
経済に応用させる
ランチェスター経済学」?





もちろん、経営戦略の知識も!
だからこそ今、
ランチェスター経営
(締めは昨日とほぼ同じ