先月末に開催しました
中小企業の成功戦略13カ条
実践発表(勉強会)
竹田先生セミナー

DSC01221












ZOOMでのオンライン開催
中心となったので、内容や
進行は、当初の予定から
大幅に変更させました。
申し訳ございませんでした。

メインテーマだった
中小企業の成功戦略13カ条
は、前半の勉強会で
少し触れた程度に。

DSC01195DSC01191







後半の竹田先生からの話は、
ランチェスター法則と、
そこからの戦略概念。


「ランチェスター法則を応用の
 優勢企業と劣勢企業と
 峻別(しゅんべつ)した戦略論」


〜とも仰ってましたが、
そんな(毎度ながらの)
内容でした。

*しかし今回は、訳あって
 「強者」と「弱者」との
 言葉はそれほど使用せず。
 (理由は後で触れてます)

S1160008










予定は、そんな話を2時間
とのことでしたが、あっさり
1時間15分で終了!?
推測される理由は後日

その分、続く質疑応答時間
で、同じく1時間15分
も粘りました(笑)

S1160004










その質疑応答の時間でのこと。
今回の参加者の中には、
同じ会社から各店舗の
リーダーさんが数名
いらっしゃいました。

その中のお一人から、


「・・・各店舗から
 我々リーダーが集まって、
 本部での会議がある際、
 社長とか本部長とかから

『ここは全社一律に
 同じ戦略で取り組もう』

 〜との指示があったりする。
 私は、どうも納得いかない」
 

〜との疑問に対して、
竹田先生からの回答が、


「リーダーのあなたの
 考えが正しいです。

 店舗のある地域によって
 競争相手との力関係が
 全部、異なるんだから、
 地域ごとに戦略を
 変えていかないとダメです。
 それも、地域ごとで、
 優勢企業か劣勢企業か
 しっかり調べた上で
 取り組まないと。

 (総じて)同じ会社内で
 一律に同じ戦略など
 あり得ないよ・・・」


〜とのことで、その後で
いくつか事例をポツポツ
話し続けました。

ただ、その最後には、


「・・・でも、
 このように考えるかは
 社長の問題だから」


*会社の社長が参加されず、
 社員の方のみ参加される
 今回のようなセミナーでは、
 「強者」&「弱者」との
 言葉は、竹田先生としては
 使用を控える傾向があります。


・・・確かに。

DSC01219












それにしても、セミナー中
には「峻別する戦略論」と
説明していたにも関わらず、
意外な(でも無いですが)
竹田先生の回答でした。

その会社が正社員で
100名をオーバーして、
中小企業基本法の定義
「中小企業者」を超える
からでしょうか。

DSC01213












それもあるかもでしょうが、
それよりも、この回答を
お聞きだった参加者から、


「え〜っ!?
 ランチェスター経営は
 弱者の戦略が
 常識じゃないの?」
 


「強者の戦略が
 実行できる会社は
 1000社中の5社
 ぐらいじゃないの?」


〜と 愚痴る信者
疑問を投げかける方が
誰一人いませんでした。

S1160001










理由は、参加者の多くが
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』を受講
されたから(納得)か、
ランチェスター経営(株)
『戦略☆名人』CD
しっかり勉強されている
からだと思われます。
(DVDだけでなく)

その『戦略☆名人』CDの
(今回のセミナーと同じく)
「ランチェスターの法則」
とのテーマで(一部を引用)、


5.強者となれる3つの条件

・・・ある商品では
強者の条件を満たしているが
他の商品ではまだ弱者であれば、
強者の戦略が実行できるのは
(その)強い商品だけで、
それ以外の商品は当然
弱者の戦略で営業を
しなければなりません。

これは地域でも業界でも
全く同じになります。

senmencd













*その逆も真なりです。


〜と説明しているので、
(他に該当する内容あり)
大いに納得されながら
お聞きだったのでしょう。
要らぬ心配でした。

S1160007










だからでしょうか、
途中、竹田先生からは、


「・・・こんなコロナ禍で
 あっても、基本となる
 原理原則は変わらない。
 ランチェスターの核
 となる部分を説明した
 『戦略☆名人』CDで勉強
 することをオススメします」
 

〜とも話してました。

S1160012










(もしかすると)
先のような勘違いを
されている方には、
改めてオススメです。
繰り返し学習を)

特に、従業員規模が
10名を超える会社の
社長様は、勘違いしたまま
だと、なかなか1位には
辿り着きませんので・・・

DSC01223












★この点、詳しくは、
 ランチェスター経営ジム
 『戦略社長塾』で!
 (ZOOMで受講できます