つい先日、福岡地下鉄
乗っていると、今までは
盛んに「咳エチケット
ばかり耳にしてましたが、


「・・・また、車内では
 必要な場合を除き
 会話はお控えいただき
 ますよう、ご協力も
 お願い申し上げます」


〜のようなアナウンスも。

ついに、コロナ禍によって
話すことすら禁止されて
しまうとは・・・

neverltg
















*親父ギャグ的で失礼↑

そんな中、棚から牡丹餅
(死語?)的な情報を
キャッチしました。


クリアファイルで
新型コロナ対策のフェイスシールドを 
大阪大が3Dデータ無料公開





別のニュースでは、
マスク不足も解消だと。

早速、そのプロジェクト
サイトを見てみると、


大阪大学大学院医学系研究科
次世代内視鏡治療学共同研究講座
(プロジェクトENGINE)
から引用






*動画は英語でした。


しかし、3Dプリンターが
いると書かれてましたので、
これは断念。

いや、そんなの無くても
何とかクリアファイルと
輪ゴムかガムテープくらい
で強引に顔にくっつけて、

2DSC01138












4月29日(祝・水)の
「中小企業の成功戦略13カ条」
実践発表と竹田先生セミナー
追加募集はZOOMのみ
に挑めないか思案中。

リアル参加者と竹田先生
守るために、外見など
気にしてられません。
(逆に大爆笑?)