今月初既に触れました
ZOOM併用で開催した
経営実践ジム福岡』。

DSC01177












【後半】メイン講師の
(株)ハードリング、軍師
岡漱一郎様&参加者とも
(もちろんZOOM参加者も)
近況報告は、コロナショック
に関して一色。

DSC01175DSC01173







この翌週に、政府による
緊急事態宣言が発令された
のですが、その後の状況を
物の見事に予想したような
岡様からの話しでした。
皆さん、危機感を共有。

特に新型コロナウイルスに
関する情報で参考にされたのが、
京都大学 iPS細胞研究所
所長:山中伸弥教授
発信されるサイト

yamanewt












山中伸弥による
 新型コロナウイルス情報発信




そんな岡様が予想した通り、
「外に出るな」「人に会うな」
で、STOPした日本経済。

その分、オンラインでの
ZOOMやSNSなどで、
何とかお客さんとの接点を
持つように経営活動を
変えなければなりません。
前々から触れてたように
このインフラに対応できる
かどうかがカギかと。

zoosun












同時に「その先」を見越す
なら、やはり市場占有率
(シェア)に基づく
地域戦略が必須になる
だろうとのこと。

DSC01185DSC01183







え〜ぇ?

ネットの世界では
地域戦略など関係ない
のではないか・・・と
思う人も多いでしょうが、
それは今しか見えてない
証拠なのかもしれません。

「その先」を考えれば
答えは出て・・・

DSC01180DSC01182







もちろん「今」必要な
生き残り策についても、
繰り返し話されました。
そのため、ZOOMを
「使える」状態まで
進んだ〜はずです。