先日、開催しました
「独立起業★若手社長塾」。
(先述の通り)参加者から、
〜との言葉と、そんな
自社の状況をお聞きした後、
やはり気になったので、
「独立起業の成功戦略」
DVDの客層戦略を
時間延長の許しを得て
ご覧いただきました。
イゴール・アンゾフ氏に
よる成長マトリックスにも
似た縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス。
(非関連の多角化チェック)
ついつい参加者は
前のめりでガン見を。
最初のご挨拶の際、
いただいた名刺の裏に
ビッシリと書かれた
各事業内容を、改めて
一つ一つ再確認でした。
ただ、参加者ご本人が
転職してくる前からの
事業ばかりだったので、
傍から見れば「非関連」でも、
全て(妙な)関連性がある
ようなお答えでした。
仕方ないのかと・・・
ただ、それらの事業の中で
ある局面においては既に
1位の商品や地域もあった
ので、双方のランチェスター
を説明した、古臭くなくて
また斬新すぎて、今回の
参加者のような若者には
向いているDVDを一部
視聴するため、またまた
時間延長でした。
先述とは逆で、画面展開が
早すぎる印象を受けつつも、
はい!この続きは
ランチェスター経営ジム
「戦略社長塾」で、
お待ち申し上げます。
(近々開催予定)
「独立起業★若手社長塾」。
(先述の通り)参加者から、
「これは、まるで
うちの会社の姿
そのままかも・・・」
〜との言葉と、そんな
自社の状況をお聞きした後、
やはり気になったので、
「独立起業の成功戦略」
DVDの客層戦略を
時間延長の許しを得て
ご覧いただきました。
イゴール・アンゾフ氏に
よる成長マトリックスにも
似た縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス。
(非関連の多角化チェック)
ついつい参加者は
前のめりでガン見を。
最初のご挨拶の際、
いただいた名刺の裏に
ビッシリと書かれた
各事業内容を、改めて
一つ一つ再確認でした。
ただ、参加者ご本人が
転職してくる前からの
事業ばかりだったので、
傍から見れば「非関連」でも、
全て(妙な)関連性がある
ようなお答えでした。
仕方ないのかと・・・
ただ、それらの事業の中で
ある局面においては既に
1位の商品や地域もあった
ので、双方のランチェスター
を説明した、古臭くなくて
また斬新すぎて、今回の
参加者のような若者には
向いているDVDを一部
視聴するため、またまた
時間延長でした。
先述とは逆で、画面展開が
早すぎる印象を受けつつも、
「最初から、
こちらを見てたら、
時間延長などせずとも
良かったのでは・・・」
はい!この続きは
ランチェスター経営ジム
「戦略社長塾」で、
お待ち申し上げます。
(近々開催予定)
コメント