先週に開催しました
経営実践ジム福岡』【後半】、
グループコンサルティング的
社外取締役会議」の時間。
その続きです。

DSC01104












少し特殊な業界の方から、
その中でも、より特殊な
商品を取り扱う有名な
同業者から、つい最近
話しをお聞きしてのこと。


「あまりに特殊すぎて
 全国から注文が
 舞い込んでいるとか。
 業界内では、その道の
 権威なのですが、
 ただ、作業量としては
 大変そうでした」


〜と切り出すと、同様な
ことは、一般的に他の
業種でも見られると。

DSC01113DSC01105







特に、ココに来て浮上する
のが後継者問題のようです。
どうしても特殊な技術が
必要となるが、担い手の
社員にやり甲斐が無く、
ご子息がいなければ、
ほとんど一代きりに。

まさにピン芸人?

DSC01108DSC01112







そうならないために
必要となる知識が、
以前にメイン講師の
(株)ハードリング軍師
岡漱一郎様から学んだ
フィリップ・コトラー教授
競争地位戦略」や、その
発展系として、俗に言う
嶋口モデル」などか。




いや、その知識があった
としても、市場がニッチ
過ぎればダメでしょう。

結局、以前にも触れた、
社長の寿命が会社の寿命
となる中小企業が多い
のも、こういう面からも
言えなくありません。
(これも歴史の繰り返す?)