ランチェスター経営(株)
の会議室に貼られた
戦略四兄弟ポスター。

その1つである
「中小企業の成功戦略13カ条」
(Lanchester Strategies
of Ultimate Success)
を眺めていて・・・

ザックリと気づいた、
13カ条の半分近くで
「弱者」と限定してない
文面となっていることに。
本当でしょうか?
↑これは「利益性の原則」に
ついて説明される文面と同義。
となれば、弱者であろうと
強者であろうと関係なく、
全ての会社に当てはまるはず。
↑これも「利益性の原則」に
準じた内容かと思われます。
↑これは微妙・・・
(文章のどこかに「弱者」
と入れてほしかった)
↑これは業種特化の文面。
結果として「弱者」に多く
関わる内容ですが。
↑これは経営の原理原則かと。
(特に顧客維持戦略)
全ての会社に当てはまるが、
ただ「地元」と絞り込めば
弱者に限定される。
↑これも経営の原理原則で、
全ての会社に当てはまります。

以上の、私の勝手な考察
だけでなく、竹田先生から
しっかりとした解釈を
お聞き出来れば・・・
(上記の1&11の考察は、
昔に竹田先生自身から
お聞きした記憶が・・・)
こんなリクエストがあれば
応じようかと思います。
いかかでしょう?
(ご連絡ください)
の会議室に貼られた
戦略四兄弟ポスター。

その1つである
「中小企業の成功戦略13カ条」
(Lanchester Strategies
of Ultimate Success)
を眺めていて・・・

ザックリと気づいた、
13カ条の半分近くで
「弱者」と限定してない
文面となっていることに。
本当でしょうか?
1.経営の目的は利益発生源の顧客を増やし、
1位の地域か1位の商品を創ることにある。
1位と2位や3位とでは、一人当たりの
利益で3倍も4倍も差が出る。
とにかく何かで1位になることを目指せ。
*なお、【創る】については、
「新しい物事をつくりだす意」で使う
そうで、8&9&10の【作る】とは
微妙に使い分けているかも。
↑これは「利益性の原則」に
ついて説明される文面と同義。
となれば、弱者であろうと
強者であろうと関係なく、
全ての会社に当てはまるはず。
2.価値があるのは1位だけ。
負けている地域や負けている商品を
いくつ持っていても価値はない。
スクラップだ。
↑これも「利益性の原則」に
準じた内容かと思われます。
4.大衆相手の商品や市場規模が大きな
商品を避け、小衆相手の商品や
特殊用途の商品など、市場規模が
小さな商品に目標を定めよ。
↑これは微妙・・・
(文章のどこかに「弱者」
と入れてほしかった)
8.取引が小口になる業種の
遠距離営業は自殺行為。
近い所から得意先を密集して作る、
近距離営業を実行せよ。
↑これは業種特化の文面。
結果として「弱者」に多く
関わる内容ですが。
11.商品をどこから買うかの決定権は、
顧客が100%持っている。
まずお客の仕事と人生に関心を示し、
次に親切心と今一つの良さを加えて
対応し、顧客から好かれて気に
入られることで、地元No.1を目指せ。
↑これは経営の原理原則かと。
(特に顧客維持戦略)
全ての会社に当てはまるが、
ただ「地元」と絞り込めば
弱者に限定される。
13.これで1位になると決めたら
簡単にあきらめるな。
当初思っていた期間の、
2倍から3倍は続けてみよ。
必ず何かを成し遂げる。
↑これも経営の原理原則で、
全ての会社に当てはまります。

以上の、私の勝手な考察
だけでなく、竹田先生から
しっかりとした解釈を
お聞き出来れば・・・
(上記の1&11の考察は、
昔に竹田先生自身から
お聞きした記憶が・・・)
こんなリクエストがあれば
応じようかと思います。
いかかでしょう?
(ご連絡ください)
コメント