昨年11月から
経営実践ジム福岡
【前半】で、リクエストもあり
旧版「組織戦略」DVD
鑑賞して、行き着いたのが
「カエデさん」対策

DSC01048DSC01047







その延長で、
先日(事前確認後に)
係長・課長のリーダーシップ
DVDを鑑賞しました。

IMG_4802












カエデさん」自体は
ズバリ!旧版「顧客戦略
DVDからなのですが、
それは、あくまで年上で
入社歴も長く、個性も強い
内勤社員を中心とする
お局さんのような人。

CIMG7286












それを今回は少し解釈を
広くして、女性社員
全般に関する内容で、
しかも特に竹田先生
歯が立たない」ので、
このように配慮すべきだ
と、演技たっぷりで示した
シーンに共感いただこう
と準備いたしました。

ただ残念ながら、第1&
第2候補シーンとも
空振りに終わりました。
(折角の再確認が仇・・・)

DSC01050












ところが、第3候補の
(ザックリ言えば)


◆公平に取り扱う

原始共産主義的な公平

   vs.

完全実力主義な競争



*より詳しくは、旧版
 「リーダーシップの戦略
 CD教材より。 





〜とのシーンでは、
お二人とも、しばらく
動作をSTOP?

まさに、ドンピシャ!
だったようでした。

DSC01049












まぎれもなく会社経営は
「完全実力主義の競争」
社会での公平です。

また(解説し忘れましたが)
竹田先生が、このことを
「組織戦略」でなく
「リーダーシップ」で
社長版でも言及
説明しているのも大きな
ポイントなのでしょう。
決めるのはリーダー。