先日、手短に終えた
ブログ記事の続きです。


単なる売上・利益の
計算だけの計画なら、
いくらでも多く出せます。
その根拠となる目的・目標の
定め方がカギとなります。





〜とのことを踏まえての
年初早々に開催しました
経営実践ジム福岡

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【後半】メイン講師の
(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様が紹介
しながら板書していく過程で、
(計算は別の人が担当)


「計算ミスをしなければ、
 時間さえあれば誰でも
 導き出すことは可能」


〜と言いつつも、
本当の経営はココから。
目標を定めて、戦略を
構築して・・・が必要と
なってくるはずです。

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例えは「単価アップ」を
するにしても、方法は
大きく3通りほどあり、


ランチェスター戦略から
 その効果性が高い順で

  1.ブランディング

  2.営業力の強化

  3.社内の管理

 と勉強した皆さんなら
 判断できるはず」


もっとも、この時は
それぞれの効果により
どれくらい全体の利益が
アップするかも解説。
多くの社長が知りたい
のは、この辺りなはず。

この点が解らないから
安易な人マネに走って
しまうんでしょう。

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職業会計人の限界か?