本日は大相撲
九州場所の千秋楽でした。

こちら↓福岡県の関取、
松鳳山関。

machan













その外見からハーフ(混血)
とも勘違いされてますが、
(主にWikipediaより引用


土俵上では、常に気合十分
な怖い顔をしており、
非常に強面なイメージが漂い、
対戦相手が頻繁に怪我をする
ことも理由となって、
一般ファンからは「壊し屋」
「悪魔」「アシュラマン」と
いった異名が与えられている。

*他の力士からの「コワモテ」と。


今場所は何とか勝ち越しを
果たしたのですが、その際も


◆角界の「ブラックフライデー」松鳳山、
 今場所最後の金曜日にうれしい勝ち越し





〜とまで言われてました。

ただ本当は、人好きのする
優しい性格で、地元福岡の
TVなどでも柔和な笑顔や
語り口で出演することも。


*(そんな様子のご参照として)
 出身が大分県立宇佐産業科学高校
 で、大分県教育庁チャンネル
 「表敬訪問」シーンをアップ↓





そんな役回りを自負した
インタビューとして


「いいじゃないですか。
 ヒーローになれなくても
 ヒール(悪役)にはなれる」


*2014年5月場所の
 2日目に遠藤を破った際
 の心境として。
 (朝日新聞天声人語
  でも取り上げられたと)


そういう役を自ら買って
出る人を思い出し・・・

DSC00823DSC00822







それにしても千秋楽の松鳳山、
あっさり負けたような気が
しないでもないですが、
それも役回り?

*その松鳳山、見事!今年の
 「最優秀投手賞」を受賞