先週に開催の建築・リフォーム
ランチェスター戦略社長塾
特別コース・3日目。

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3日目ともなれば、
段々とスケジュール調整が
難しくなってくるのか、
参加者も半減に・・・
何とも勿体ない。

しかし、新「戦略社長塾」
念願でご参加だった再受講者
は、今回のお申し込み時点で、
全てのスケジュールを
しっかり抑えてのご参加。
さすがです。

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そのこともあって、
もう一人のマリオ参加
(だんご参加とも呼ぶ)
だった方を除いて、
ほぼほぼ、講師の
(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様との
個別コンサル状態に。
何とも贅沢!

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今回のテーマが
応用編↓の客層戦略
商品戦略でしたが、
前回の地域戦略も含めて、
その再受講者の会社の
商品、地域、客層との
3大戦略を再構築する
流れとなりました。

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特に、この再受講者は、
以前に「戦略社長塾」を
ご参加後、戦略的に客層の
設定を見直したそうですが、
差別化を促進するため
競争相手の情報収集を
戦略的にすればするほど、
あの断層に・・・


「・・・以前の社長塾で
 説明を聞いてた時も、
 うち(当社)の
 客層の設定が、
 断層に向かってた
 気がしたのですが・・・

stradans















 再受講して確信しました。
 まさに断層です」


〜と、この場では
笑顔でお答えでした。

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もちろん講師の岡様から、
その断層から抜け出すため
の戦略的観点から正しい
客層の絞り込み方法と、
そのための戦術のヒントを
じっくり教えてもらい、
しかも新たな気づきも
得たようでした。

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これで3度目は無いでしょう。
(再受講は何度でもOK)