「コレは、まるで
 楽天市場のような
 サイトですね」


raku100



















◆ご参考
現代ビジネス】より
 楽天市場の「絶望的な使いにくさ」
 に隠された意図




起業家.com】より
 なぜ楽天などのECサイトは
 ごちゃごちゃしているのか





ここ2か月続けて、
経営実践ジム福岡」【後半】
メイン講師(株)ハードリング
の軍師・岡漱一郎様から、
博報堂生活総研による提唱の
トキ消費】について、
説明がありました。







この説明を聞いても、
実際に我がこととなれば
解ったようで解らない
実態が人間の性(さが)
なのかも知れません。

DSC00678DSC00676







そんな中、この後の
グループコンサルティング的
社外取締役会議」の時間、
ホームページのトップに
何でもかんでも
盛り込み表示させている
会社の方から発表が。

そのホームページ、
傍から見たならば
どこに何があって
迷ってしまう上に
一体、何屋なのか?
訳が解らない状態に
陥っている様子が
見て取れます。

DSC00667DSC00668







それを、第三者的に見た
参加者から出てきた
言葉が、冒頭で示した


「コレは、まるで
 楽天市場のような
 サイトですね」

raku100


















お客さんの、全ての声を
聞いている(反映する)と、
そうなってしまうのでしょうか。
弱者は差別化・専門化が
基本ですから。