先月に開催しました
経営実践ジム福岡
【後半】(株)ハードリング
の軍師・岡漱一郎様から
近況報告の中で。

DSC00562












あくまで私自身の
備忘録として箇条書き
程度に書き留めます。


博報堂生活総研による
提唱で、今は【トキ消費】
と言われている。

tokitori











『モノ』機能・性能、素材、
    技術などの物質的など。
    所有することが大事。
    コスト高になりつつある。
    【手段】
    売り手目線の業種型経営。
    完全にコモディティ化。
    (従来型)


『コト』お客のベネフィット。
    体験・体感すること。
    【目的】
    お客目線の業態型経営。
    まだ売り手からの一方通行。


『トキ』SNSなどで
    コミュニティーを作る。
    「#(ハッシュタグ)」。
    お客間でのプロセスの共有。
    ブランディングが出来ている
    ので、デザイン経営に繋がる。

     “鷓童柔・限定性

     ∋臆胆

     9弩ダ

AKB総選挙クラウドファンディング
 カープ女子など)


詳しくは、博報堂のサイト内、
連載「熱熱トーク」から、
2017年11月20日




ご参考ください。