「設定した重点客層
 特性が、今まで以上に
 ハッキリ出来たので
 取り組みやすくなった。

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 より広告の媒体を
 絞り込んだ上で、
 それに合わせた表現も
 心掛けようかと・・・」


〜と。また別の方からは、


「重点商品以外の
 取引が増えると、
 どうしても数値が
 下がってしまうことに
  気付かされた。

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 やはり重点商品を
 もっと前面にするのと、
 客層をもっと上げるよう
 取り組みまねば・・・」


既に少し触れましたが、
以上は、今月に開催
経営実践ジム福岡
【後半】、(株)ハードリング
の軍師・岡漱一郎様から
先月に言われてた


・・・を調べて
 次回に発表するよう」





〜との宿題に取り組み、
その発表された方々
からの感想などなど。

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この発表のように
市場占有率(シェア)
の数字が見えてくると、
より絞り込む目的が
明確になってきます。
もちろん、社員にも
根拠ある数字として提示
し理解して貰えるはず。
(しっかり計算を↑↓)

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その上での戦略構築こそ
ランチェスター経営戦略の
本質であり醍醐味だ〜と、
メイン講師の岡様から。

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◆より詳しい内容は
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