ランチェスター経営ジム
戦略社長塾」、
木曜コースは4代目の
後継社長様がご参加を。

DSC00573DSC00575







この参加者が「戦略社長塾
に参加しよう〜と決めたのは
平成最後の日に開催した
(想定外で)竹田先生
一緒に勉強しようの会
この直後だったとか。
直後は日程が合わず

DSC00172DSC00159







あのゴールデンウィーク中
開催した限定の特別企画。
当初はユーザーの方々限定で
隠密裏に、竹田先生による
社長は戦略の有段者を目指せ
特別セミナーを開催〜との
企画でご案内しました。

DSC00135DSC00137







その参加者は、ワザワザ
休日を返上して遠方から
楽しみにお越しだったと。

すると、創業間もない起業家
から、150年も続く7代目の
後継社長様と、様々な業種の
方々が一堂に会してました。
(有り難うございました)

DSC00131












しかし、フタを開けてみると
(いざスタートしたら)


経営でも
教育した後はテストをする
ことが大切。





〜とのことで、急遽
小難しいテストを実施!?
(失礼しました)

DSC00133DSC00141







しかも、ご参加の皆さん、
誰も文句を言わずに
(一部で批判&悲鳴あり)
黙々と真剣な姿勢で
テストに向かって・・・

DSC00149DSC00145







そのテストでは、当日
一番、遠方の兵庫県から
お越しの方が最高点
だったり、ちょうどお隣に
座られた方が、


ランチェスター第2法則において
なぜ2乗になるか?」を
分数計算で証明せよ。

DSC00473














〜との問題に対して、
ホワイトボードを使って
スラ〜スラ〜スラ〜っと、
ご説明されたりと、そんな
皆さんの熱心さと裏腹に、
この参加者が(も)テストで
小学校の音楽で取った
ような散々な点数だった
から、ご参加を決めた?

DSC00154DSC00150







そうではありません。

であれば、当日の冒頭
各自の自己紹介と共に、


「せっかくなら
 ランチェスター経営(株)
 や、竹田先生に限らず、
 経営戦略に関して
 オススメされる
 教材や本があれば
 ご紹介願います」





〜とをお願いされた際
ご自身が書いた本
オススメされる人〜

DSC09126












〜はいませんでしたが、
とある本当に「スゴイ!」
社長さんが、やおら
後ろに立ち上がり、


「この本には、
 ランチェスター経営の
 全ての要素が
 惜しみなく網羅され
 書かれているから
 オススメです・・・と。

 コレは決して私が
 言ったのではなく、
 とある社長様が
 話されてました。

DSC00139













 しかし、出版社では
 既に絶版になっており
 ネットでも古本しか
 手に入りません。
 ランチェスターさんだけ
 でしか新品はありません。 
 これは買っておかないと」


〜と仰っていたので、
買ってしまったその本
読み進めても、あまりに
理解不能だったから、
ご参加を決めた??

DSC08698












そうではありません。

であれば、竹田先生の
セミナー部分で、時間が
あまり残ってない中でも
しつこく食い下がるよう
即座にご質問された
月光仮面の)社長様の
本気度に圧倒されたから、
ご参加を決めた???

DSC00177












それとも、同じく後半
セミナー部分の最後の最後、
竹田先生から直々に指名
されたのに何も言えなかった
(別の)本当に「スゴイ!」
社長さんの、気遣いの心
いわゆる忖度?)に、
ご参加を決めた????

DSC00178












それらではありません。

であれば、後の懇親会で
話し出したら止まらない
(また別の)本当に「スゴイ!」
社長さんの、本当に凄い
発明開発品の苦労談
何度も何度も聞いている
内に、飽き飽きしてきて、
ご参加を決めた?????

prepret








そうではありません。

今回ご参加の社長様は、
この後、6月19日(水)
竹田先生が講師による
教育戦略セミナー」へ
お越しいただきました。

DSC00310DSC00316







そうなると、やはり、
他人が敷いたレールには
乗らなかった竹田先生の
意志の強さ(頑固さ
に感動・感激したから、
ご参加を決めた??????

DSC00314












全て違うようです。

実は、当日(平成最後の日)
私が最初に事例で提示した
会社は競争相手だったとか。
竹田ランチェスター経営に
基づいて、あれほどまでに
素晴らしい戦略を組み立て
一部で間違いありましたが)
経営して、立派な業績を
あげ続けていることに
驚いたから〜でした。

これには私が一番、
驚きました。

DSC00572DSC00574







その会社を超える戦略を
構築して1位に近づくため、
今回の「戦略社長塾」で
勉強を、頑張りましょう!