月光仮面は誰でしょう


どこの誰かは知らないけれど
誰もがみんな知っている

月光仮面のオジさんは
正義の味方よ、良い人よ

疾風(はやて)のように現れて
疾風のように去ってゆく

月光仮面は誰でしょう
月光仮面は誰でしょう

gekomen1















*1958年に放送の
  実写版『月光仮面
  その主題歌より


昨日のブログで見事!?
今月出版予定の著書、
小さな会社★採用のルール
著・佐藤元相さん
監修・竹田先生
フォレスト出版より)

34nrule













このタイトルを、2年前
に予言した・・・かの
ように書きました。
(その実態は近日?)

DSC00499DSC00534







「予言が的中?」に絡めて
お盆前のセミナー&勉強会
から思い出しネタです。
前半(前座)で開催した
「利益性の原則」勉強会
ポツポツと席に空きが
目立ってた中、参加者から
後になって何人ほど来るの
かなど尋ねられました。

DSC00490DSC00488







それに対して私が、


「いつも開始間際の
 ギリギリに
 疾風のように会場に
 現れて、終わった途端
 疾風のように去ってゆく
 方がいるので・・・ね?

 できたら席に着きやすい
 よう空けておいて・・・」


〜と、予言に近いような
お願いをしました。

DSC00492DSC00498







そして後半(メイン)の
竹田先生セミナーで、
いつも5分ほど進む
会議室にある時計が
開始時刻:16時00分と
なったからか、竹田先生


「・・・時間になって
 (参加者が)
 揃っているなら
 もう始めようヨ」


〜と(ワガママ)言った
瞬間、疾風のように会場
入りされる方が・・・
(予言が的中?)

DSC00514DSC00523







また(先にも触れましたが
案内文に記していた予定で
17時50分まででしたが、
竹田先生は2時間ピッタリ
まで話してセミナー終了。

しかし、予定していた
17時50分になった
途端、疾風のように
去ってゆく方が・・・
(予言が的中?)

DSC00525DSC00530







私にとっては、この予言
云々よりも、その方が
「利益性の原則」勉強会
ご参加されなくとも、
常に「利益性の原則」を
肌で感じて実践されている
姿に感動さえ覚えました。
お疲れ様でした。

移動時間は生産性マイナス

営業マン2サイト










この姿にエールを送る意味で、
月光仮面』の曲を再び、
アニメ版からご紹介します。


月光仮面
 (今では「月光仮面は誰でしょう」
  と表記される場合もあり)


どこの誰かは知らないけれど
誰もがみんな知っている

月光仮面のオジさんは
正義の味方よ、良か人よ

疾風のように現れて
疾風のように去ってゆく

月光仮面は誰でしょう
月光仮面は誰でしょう

gekkomen2















*1972年に放送の
  アニメ版『月光仮面
  その主題歌より
  (一部、変更)


ちなみに、1999年に
放送のアニメ版
ごぞんじ!月光仮面くん
も、主題歌は(同じく)
月光仮面は誰でしょう

kamenkun










なお、パロディ曲として
けっこう仮面』の歌では、


・・・疾風のように現れて
たっぷり見せて去っていく・・・

kekkomen
















この曲は、別の参加者に
捧げましょう(誰?