先月から提供になった
『ランチェスター法則
による戦略☆名人』
改訂版DVD。

その最後の最後には、
経営書を何冊か取り出し、
アメリカから入ってきた
「経営のヤリ方(経営手法)」
について、いつもながらの
辛口でメッタ切りを。
どれもこれも、強者の戦略
・弱者の戦略と分けて
説明されてなく、しかも
アメリカの大会社の
事例ばかり。
それに加えて、
(先に少しご紹介した)
従業員100人以下、
とりわけ50人以下の
社長を対象にした
解りやすい経営戦略が
意外に少ない。
そんな竹田先生の
言い回しは↓こちらでも。
DVDの方が辛口で、
PRするモノもなく、
この際、最後だから
言いたいことを・・・と
いつも以上の竹田先生。

思い返せば数年前、
「ドラッカーとランチェスター」
教材CDの、当時の
お知らせメルマガでは
〜とのことだったり、
実際、案内文にも、
〜と、かなり控えめに
紹介されてました。
*ただ、聞き返せば
同様にメッタ切り(苦笑)

以上、竹田先生が言いたい
ことは「逆も、また真なり」
で、従業員100人以下、
とりわけ50人以下の社長が、
ドラッカー経営学を始め
アメリカから入ってきた
経営戦略を、自社に
応用するのであれば、
竹田ランチェスター経営を
フィルターか、羅針盤か、
コンパスか、物差しか
・・(それなりの言葉)
ともかく基準とすると、
間違えることは少ない
となるんでしょう。
事実、竹田ビジネスモデルを
そのように紹介されている
ケースも多々ありますし。

これを、従業員100人以下、
とりわけ50人以下の社長
にとっての経営戦略の
「竹尺」と・・・
*旧版「地域戦略」DVDより↓
![4601e68c[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/f/4/f440bc17-s.jpg)
中小企業の社長様は
真っ先に、この「竹尺」を
習得されることを
オススメいたします。
『ランチェスター法則
による戦略☆名人』
改訂版DVD。

その最後の最後には、
経営書を何冊か取り出し、
アメリカから入ってきた
「経営のヤリ方(経営手法)」
について、いつもながらの
辛口でメッタ切りを。
ドラッカー先生の
『創造する経営者』
*【竹田陽一YouTube】
早解り・社長の自己啓発
の中で紹介される同書と
版数が異なるのは何故?
(ぜひ、ご確認ください)
マイケル・ポーター著
『競争戦略』
トム・ピーターズ&
ロバート・ウォーターマン著
(大前研一・訳)
『エクセレント・カンパニー』(初版)
どれもこれも、強者の戦略
・弱者の戦略と分けて
説明されてなく、しかも
アメリカの大会社の
事例ばかり。
それに加えて、
(先に少しご紹介した)
「それにしても、
アメリカで出版の本は
どれも厚いんでしょうネ。
何で、こんなに
厚いのか!?
という程に厚い」
従業員100人以下、
とりわけ50人以下の
社長を対象にした
解りやすい経営戦略が
意外に少ない。
「コレに役に立つのが
ランチェスター法則の
応用研究から出た、
強者の戦略と弱者の戦略」
そんな竹田先生の
言い回しは↓こちらでも。
【竹田陽一YouTube】から
早解りランチェスター戦略入門
竹田陽一のランチェスター戦略
DVDの方が辛口で、
PRするモノもなく、
この際、最後だから
言いたいことを・・・と
いつも以上の竹田先生。

思い返せば数年前、
「ドラッカーとランチェスター」
教材CDの、当時の
お知らせメルマガでは
・・・天才が凡人のために
空けておいてくれたスペース
〜とのことだったり、
実際、案内文にも、
・・・ドラッカー経営学を
ランチェスター法則で
補完すると、とても
解りやすくなるので・・・
〜と、かなり控えめに
紹介されてました。
*ただ、聞き返せば
同様にメッタ切り(苦笑)

以上、竹田先生が言いたい
ことは「逆も、また真なり」
で、従業員100人以下、
とりわけ50人以下の社長が、
ドラッカー経営学を始め
アメリカから入ってきた
経営戦略を、自社に
応用するのであれば、
竹田ランチェスター経営を
フィルターか、羅針盤か、
コンパスか、物差しか
・・(それなりの言葉)
ともかく基準とすると、
間違えることは少ない
となるんでしょう。
事実、竹田ビジネスモデルを
そのように紹介されている
ケースも多々ありますし。

これを、従業員100人以下、
とりわけ50人以下の社長
にとっての経営戦略の
「竹尺」と・・・
*旧版「地域戦略」DVDより↓
![4601e68c[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/f/4/f440bc17-s.jpg)
中小企業の社長様は
真っ先に、この「竹尺」を
習得されることを
オススメいたします。
コメント